先日の出来事。246を車で走行中、三宅坂付近で左手に最高裁判所を見ながらの会話。


私「すごい建物だよね。誰が作ったんだろう。」
夫「うん。」
私「やっぱり丹下段平かなぁ。」
夫(やや半笑いで)「はあ?なんで?丹下段平ってあしたのジョーのおじさんだよ。なんであのおじさんが最高裁判所建てるの。」
私「・・・・・・・・あのう・・・、丹下健三って知らない?都庁とか設計した・・・」
夫「・・・・・知らん。」

「丹下健三」を「丹下段平」とわざと言い間違えて、そのギャップで笑いを誘おうとした私の投げかけは何の意味もなさなかった。
夫は丹下健三を知らなかった。
そっちの方ががっかりだ。

※この記事を読んだ夫から猛抗議を受けた。
丹下健三を知らなかったわけではないと。ただ名前が出てこなかっただけだと。

ちなみに最高裁判所は「岡田新一」という方らしいです。