2週間ぶりに整体へ行く。なんだか朝からおなかがしくしく痛かったので、車で行くことにする。高田馬場まで。山手通りから代々木を抜けて明治通りに出て、どこかで左に曲がれば着くだろうと、なんとなくルートを描いて出発。山手通りは首都高環状線の工事で、明治通りは地下鉄の工事で、いつも渋滞している。混んでるだろうとは思ったが、この日は明治通りがむちゃくちゃ混んでいた。相当早めに家を出てきたとはいえ、このままでは予約時間に遅れてしまう、と思い、ナビをつけて別ルートを案内してもらうことにする。すると、大きく迂回するルートが示される。それに従って左に曲がり、さらに細い道を右に曲がる。「大丈夫か?」と思いながら300mくらい進むと、道がそこでなくなった・・・。このあたりは再開発中で工事が激しい地域なので仕方がないが、さて、どおしよう・・・。車一台がやっと通れるような道で、Uターンできるようなスペースなどどこにもない。意を決してそのままバックで元の道まで戻る。300mくらい。途中、道沿いの家から突然、手押し車を押したおばあさんが出てきたりしてヒヤッとしたが、なんとか脱出。結局、また明治通りまで戻ってそのまま行く。ナビのいうことをそのまま鵜呑みにすると、結構こういうことになる。渋滞していてもそのまま幹線を通った方が結果的に早く着いたりすることはよくある。
ちっ、ナビのやつにまたやられた。
それにしても車が多い。また交差点でタクシーを止める人がいる。こらー!あぶないだろう。まったく。それから、そんなところに路駐する人! 許さんぞ!前の車、ブレーキふみすぎ!もう!
なにはともあれ、予約時間ぎりぎりで到着。
3回目の整体。先週来られなかったので2週間ぶり。いつものように横になり、まずカラダをほぐしてもらう。気持ちよくて眠くなる。その後ゆがみの調整。今日はやけにボキボキ鳴る。おなかの調子がいまいちなことを告げてあったので、胃腸のあたりに重点的に先生が手を当てる。しばらくするとおなかがくるくる鳴り出し、働きが活発になってきた様子。終わる頃にはすっかりしくしくしていた痛みもなくなっていた。整体をはじめてまだ3回目だが、悩みだった頭痛も明らかに軽減している。すごいなぁー。うれしいなー。夫は「気持ちの問題だ」と言うが。

目がパッチリして、カラダが軽くなった帰り道。ムショウに食べたくなり、ケンタッキーのトク盛りチキンセットを買って帰る。帰りも渋滞していたが全然気にしない。余裕で運転。寒い中の工事ごくろうさまでーす。おばあさん、車に気をつけてね。タクシーのおじさん、ごくろうさま。佐川さん、いつもありがとう。
ウチに着いて玄関を開けるとエフが座ってお出迎え。なんてかわいいんだ。ありがとう、エフ。おまえのおかげでどれだけ救われているか。ありがとうー!と、体調がいいと感謝の気持ちが過剰に芽生えてしまう。