ここ2,3日体調がすぐれず更新を怠る。森昌子みたいな貧血と微熱とだるさで床に臥していた。おまけに右目に巨大なものもらいまでできてしまい、まいった。やっと、今朝復活してきた。こういう三寒四温の季節はいつも調子が悪くなる。気をつけなければ。もう若くはないのだし。抵抗力が落ちてるところに、エフに顔をベロベロになめられて、ものもらいができたようだ。ものもらいなんて小学校のプール以来。びっくりした。今朝は大分よくなり、整形したての二重まぶたみたいな感じにまでおさまった。よおし、活動するぞ。

←私が寝ていた寝室の外の廊下で、泣きそうな顔で待っていたエフ。まだ子どものくせに、こういう時おとなしくしていてくれるからありがたい。えらいぞ。エフ。