夫がめずらしく「たまには青山でランチでもするか」と言い出したので、大喜びで出掛ける。「リストランテ・ヒロ…」という言葉まで口にしている。ワクワクしながら車に乗っていると、「ちょっと青山墓地でも散歩するか」と青山一丁目交差点を曲がりコインパーキングに車をとめる。

桜が散って緑がきれい。人も少なくて気持ちいい。でもお花見の残骸か、ゴミが多く捨てられていて残念。墓地の中の坂道をのんびり歩く。

墓地を出るとそこには「青山ピットイン」というお店があった。「ちょっとココ寄ってく」と夫。
…そういうことか。

ここは外車専門のパーツのお店らしい。土地柄ベンツやフェラーリ、ポルシェ向けがたくさん置いてある。夢中で眺める夫。これ、完全に誰かの影響。くすぶっていた車熱に火がついてしまったのか。


それにしてもいろんなグッズがあるもんだ。車種ごとのステッカーやらキーホルダーやら何に使うかわからないものやらがたくさんショーケースに並んでいて結構かわいい。

すると、やおらフロアマットコーナーでお店の人に声をかけた。既におよそ決めていたようで、適応車種とか、納期とか確認しだした。「どっちの色がいい?」と聞かれたが、「どっちでもいい」と半分あきれ。結局「シザル」とかいうやけに派手なマット購入決めてしまった。
最近の車の純正のはコストを削っていて薄くて踏み心地が悪いそう。ま、たしかにそうかもしれないけど。エフの毛やドロですぐ汚れてしまうからなんでもいいんですけど…。

もう仕方ない。買うか。支払い済ませて、ちょっと目をはなしたら、今度はなにやら木目パネルをシルバーのに変えようとしてお店の人にあれこれ聞いていた夫、あやうく注文するところで取り押さえた。