「さ、食べるか。」ピットインを出てやっとランチにありつける。もう腹ペコ。

246方面に戻ろうとするその正面にすさまじいバラックの「かおたんラーメン」。おお、なつかしい。学生時代はここは有名な行列店だった。
「どうする?」といいつつ、すでにトビラに手を向ける夫。
結局ラーメンか。
懐かしい店内は昔そのまま。ふたりとも普通ラーメンを頼んで、5分で完食。焦がしネギ油のかかった上品なしょうゆ味は今も健在。ここだけ時が止まっているよう。「うまかったー。」

確かにうまかったが、、、リストランテ・ヒロは何事もなかったかのように消えた。「なんか甘いもの食うか。」と西麻布方面に足を進める夫。カフェにでも入るのかと思いきや、普通のスーパーで普通の菓子パンを買って、歩きながら食べる。
青山のランチも経堂のランチも特段の変わりはなかった。天気がいいから、まあいいか。