エフを泳がせたくて多摩川へ。アンリ母さんに教えていただいた目黒区砧総合運動場付近へ行ってみた。家から車で20分位でこんな広々したところがあるんだ、と感激。子供たちのサッカーの試合を横目に川の近くまで行く。エフは興奮状態。水の流れる川を間近で見たのは生まれてはじめてのエフ。何度もこちらを振り返りながら徐々に近づいて行く。

恐る恐る川に入るが、浅いところだけを走って遊ぶ。木の枝を投げてみると少し深いところまで追いかけていく。でも「泳ぐ」とは程遠い。前脚で水をバチャバチャやり顔を水につけて遊んでいる。そしてすぐ川から上がって走って我々のところへ嬉しそうに戻ってくる。やっぱり最初は一緒に泳いであげないとムリなのか。それにしても誰もいなくて気持ちいい!いいところ教えていただきました。アンリ母さん、ありがとうございます!



帰りの車の後部座席のエフはビショビショで知らない犬のような風貌。ドロドロできたない。でも満足気な面持ち。
今年は海や川や山へ遊びに行こう、と出不精な我々にも決意させるエフの喜びようでした。