駅前の本屋の店頭に雑誌が山積みにされていて、少しだけ人だかりができていたので覗いてみると、なんと「経堂」特集の雑誌が。といっても「世田谷ライフ」というローカルな雑誌だが、一冊まるごと「経堂」ってすごい。見たことない。三茶でもなく下北でもなく二子玉でもなく、経堂とは。思わず買ってしまう。読むと区内で今一番ホットな町は「経堂」だそう。すごいじゃないか。ほんとか?どこが?でも読んでるとすごく魅力的な街に見えてきた。知らなかった美味しそうなお店もいっぱいある。いつもおんなじラーメン屋か焼肉屋ばっかりの我らだが、これからは勇気をもって経堂の色んなお店に行ってみよう、と決意。

早速その夜、南口本町商店街の「あどまーに」へ。こじんまりとした雰囲気と創作和風伊太利庵という看板が以前から気になっていた。
イタリアンなのに串揚げがあるし、ホッピーもある。真面目そうなお兄さんが二人一生懸命丁寧に作っている感じで好感持てる。値段も安い。清潔な店内。そして、70年代~80年代あたりの懐かしい歌謡曲が流れている。河合奈保子とか柏原芳江とかトシちゃんとかシュガーとか色々。「♪カリン、カリン~」と夫が一緒に口ずさんでいた。



シンプルなピザにサラダ、そして串揚げ。他にも色々いただきました。美味しかった。
かつては、もっと美味しいものがあるはずだと、あくなき追求をしていた私だが、最近は清潔で感じのいいお店ならそれで十分満足。

ビールとワインでほろ酔い気分で家路へ。途中どうしても甘いものが欲しくなりいつもの「Brownie」でメロンパンとアンクロワッサンを買い食い。いつ食べても美味しい!経堂、イイトコ。みなさん来てね。