今日は一日中冷たい雨。ブルーマンデーにふさわしい。
用事を済ませ246を表参道から渋谷方面へ。真正面にセルリアンタワーが見える。上の方は雲に隠れてしまってる。こんな雨の日は、都内にたくさん建設された高層タワーマンションの上の方に住んでいる人たちが見る窓の外の景色はどんな感じなんだろう。気分いいのかな。想像するとちょっと怖い。
さっき六本木ヒルズへ続く青山一丁目の交差点を大きなマイバッハが曲がっていった。ヒルズができてからあの交差点をとてつもない高価な車が曲がっていく。ものすごく儲かってる人がいるんだよなー、としみじみ思う。
一方でフィリピンで生存しているかもしれない旧日本兵のニュースを思い出す。もし本当なら、あまりにも悲しすぎる。60年もの間、山の中で怯えながら生活していたのか。テレビでこのニュースを見ていると、戦争を経験した人たちがいつの間にかとても年老いて、どんどんいなくなってしまっていたことに焦りのようなものを感じた。戦地がどれほど悲惨だったのか語ってくれる人がいなくなっていく。忘れちゃいけないのに・・。と高層ビルを見ながらぼんやり思った。



買い物して家に到着するとエフリンマンのお出迎え。平和だ。できればずっと地面に近いところで生活したい、と思った。