あーもう、とにかくエフはすぐ落ち込む。私も自分のこと傷つき易い人間だと思っていたけど、エフには負ける。かないません。本当にナイーブ。ちょっと面倒くさいくらい。
昨夜も深夜に帰宅した夫と遅い食事をとっていると、いつものようにエフはテーブルのそばでお座りしてじっとしていた。でも次第に相手にしてもらいたくなってきて、我々の注意をひくために新聞紙をくわえて持っていったり、かけてあるタオルをくわえて持っていったり、いちいちこちらをチラチラ見ながら部屋の向こうの方へ小走りしていくという敢えて怒られる行動をはじめた。「コラ!」と言ってしまうとシッポフリフリで嬉しそうな顔をするので、じっと黙って無視していると、今度はテレビの下に重ねて置いてあるDVDを前足でガリガリと触ろうとする。ガマンして無視していると、さらに手を伸ばしてガリっと触り、重ねてあるDVDが一枚床に落ちた。たまらず「いいかげんにしろ!」と夫がきつい声で怒った。さらに私も「ダメって言ってるでしょ!!」と怖い顔して畳み掛けた。
すると、一瞬こちらを見たまま固まり、そのあとがっくり肩を落としてトボトボと自分のベッドの上に丸くなって寝て、そのまま目を開けたままじっと黙って壁の方を見つめていた。そして時々うつむき「ふーーーー」と深いため息。また壁の方を見る。決して我々の方は見ない。その姿はどう見ても落ち込む人間と同じ。食事が終わって片付けていてもエフはそのままじっと悲しそうな顔で壁の方を見ている。そしてうつむき深いため息。
まったくもう、まいったな、と夫と二人で寝る前にかわるがわる慰めに行く。「エフー、もう怒ってないよ。エフはいい子だよ。」と撫でながら何度も言い聞かせる。 
翌朝になれば元気になっているが、夜はそのまま悲しそうな顔で寝る。もっとチビの頃は、夜夫に怒られて翌朝吐いたりしたこともあった。こんなに傷つき易いと、人間だったら社会に出て大変だろうなー、と思う。エフ、世の中もっともっと厳しいのだよ。