先週買った「世田谷ライフ/経堂マニアックス」に従い、今夜は経堂で20年以上続くイタメシ屋の銘店「麦ばたけ」へ。夜のために昼食を高島屋の食料品売り場の試食だけで済ませた我々。色んな売り場でそ知らぬ顔でさりげなく試食。小学生なみ。でも試食って楽しい。

そして夜、出掛けようとすると、玄関でエフが「行かせません。」と道をふさいでいた。
ごめんな、エフ。留守を頼む。

「麦ばたけ」はカウンター席と二人がけのテーブルが3つのこじんまりとした落ち着いた雰囲気のお店。カウンターに常連らしいおじさんが生牡蠣とワインを一人静かに楽しんでいた。なんかいい感じ。お客さんの年齢層が高くてちょっと嬉しい。注文したのは白ワインと、生タコのカルパッチョ、プロシュート、ポテトのチーズ焼き、カルボナーラ、アンチョビのピザ。どれもウマイ。(照明が暗いので写真はこの程度。)



あれ?先週も食べたような気がするが、帰り道にいつもの「メロンパン」と「アンクロワッサン」。しつこく紹介。デザートをレストランで食べると高いからね。