暑いー。暑いー。年々暑くなっていませんか。地球はどうなっちゃうんだろう。

屋上に洗濯物を干すといつもはハリキッテ引っ張り下ろそうとするエフも、あまりの暑さにすぐにヘタる。

10時頃車で外出中ラジオを聞いていると東京の気温「34℃」と言っている。でも車の外気温計は「39℃」と表示されていた。車の場合どのあたりで計ってるのかわからないが(路面近くで計っているのか?)、その位ある感じ。アスファルトの上はとても熱い。車も建物もエアコンをかけずにはいられないので外はますます熱気のかたまり。不快だー。

暑い暑いと言っていると余計暑く感じるので、「暑い」と言う代わりに「寒い」と言ってみることにする。外に出て「おー、さむ」と言ってみると、なんとなく涼しく感じるような。でも少し歩いただけで汗がダラダラ出てきて「さむいさむい」と一生懸命つぶやいてみてもなんの効き目もなかった。ばかばかしくなってすぐやめた。やっぱり暑い。