kura_yang さんから「トラベル・バトン」を受け取りました。

旅行について思い出しはじめると、アルバム開いて感傷にひたり、そのまま朝を迎えてしまいそうなので、思いつくままかるーく書くことにします。

1、今までで一番良かった国内旅行先
最近は渋滞が恐ろしくてなかなか行けないけど、かつては西伊豆が好きでよく遊びに行きました。

なかでも4、5年前に行った西伊豆松崎の岩地海岸の「民宿 かいとく丸」は良かった。(ファンクラブのHP発見
「dancyu」で見つけて会社の仲間と行ったかいとく丸、まず料理がバツグン。あわびや伊勢海老のお刺身はもちろん、自家製のお米や野菜類もすばらしく美味しかった。シンプルなひのきのお風呂といい、民宿ならではのリーズナブルさといい、料理上手なおかみさんと建築士のご主人の温かさといい、全てが気持ちよかった。そして歩いてすぐの岩地海岸がまたイイ。遠浅で穏やかな小さな入り江、別世界のように静かでした。また行きたいなあ。
(写真は岩地海岸で、おじさん達の青春のヒトコマもどき ※勝手に載せます。みんな、元気?)

それともう一つ、やっぱり京都が好き。
嵯峨野のあたりをブラブラ歩き、大河内山荘で湯豆腐をいただく。
ああ、日本の文化ってすばらしい。
秋にまた行きたいなあ。
(写真は嵯峨野の竹やぶの小道)


2、今までで一番良かった海外旅行先
勝手に2つ。
①ランカウイ(マレーシア)・・静かな白い砂浜、シンプルで清潔なホテル、のんびり読書にふける贅沢。
②バース(イギリス)・・街並全部が美しい。歴史の重みある建物と美的センスが大好き。

3、これから行ってみたい国内旅行先
今はエフと泊まれて泳げる快適なお宿を探索中。

4、これから行ってみたい海外旅行先
イスタンブール

5、次にバトンを渡す人5名
勝手に3名に。
①犯行現場であえなく逮捕のアンリちゃんが好きです。「アンリな日々」のアンリ母さん
②九州のかわいいさくちゃんへ。「毛むくじゃらとの日常」のimoan12さん
③そして神戸へ。いつかその素敵なお宅にお邪魔したい。「1969年生のまいにち」のomori-hiさん

あとはよろしくお願いします。