金曜日から3日間、夫母と姉家族が我が家にやって来ました。毎年恒例の夏合宿です。


到着前、布団の準備をしている私の様子に、エフは誰かがやって来ると感づいてソワソワしっぱなし。ワケもなくジャマをして準備がはかどりません。

みんな到着。エフの興奮はただごとではありませんでした。久しぶりの再会にヒンヒン言いながらみんなをなぎ倒しておりました。ついでにオシッコももらしました。
写真は甥っ子シュウくんにデレデレのエフ。

そして、エフの姉妹のカナちゃん。(エフはたぶん自分が姉だと思ってます。)
チビの頃から大の仲良し。いつも一緒に遊んでます。大きさほぼ同じ。

二人で何かおはなししてます。

念願のエフ枕。

みんなに可愛がられエフは本当に嬉しそう。はりきりすぎて、朝5時前から各部屋を回りみんなを起こしに行ってました。起きるまで何度でも侵入し布団の上に乗り一生懸命起こしてあげてました。夫に「調子にのるな」と怒られても全然平気です。お土産も沢山いただきました。とれたて野菜、またまた沢山のシソ!、浜名湖産の浅利、ビール券、エフのおもちゃ、そして、カナちゃん特製紅茶のゼリー。美味しかったよ。ありがとう。

土曜の朝、いつもの駒沢ドッグランに行ってみました。珍しい種類のワンコが時々いたりするので、子供たちに見せてあげようと思い。でも、さすがに暑くてガラガラでした。大型犬は皆無。キャバリアとミニチュアダックスとトイプーさんしかいませんでした。エフもバテバテ。

夜は東京ドームで巨人×中日観戦です。野球部で中日ファンのシュウくんのリクエスト。私も久しぶりのドームに興奮しました。球場って心地いい。ビール片手にいい気分。

球場の周りにはジャイアンツグッズ売り場がたくさん。巨人ファンだった幼少時代は欲しくて欲しくてたまらなかったものばかり。
あ、篠塚、中畑、河埜のティッシュカバーだ!
と思ったら、今は小久保、高橋、清原なのね・・・。

ビールにカレー、やきそば、焼き鳥で満腹になった夫、3回あたりからスヤスヤと寝ておりました。7回過ぎあたりでやっと起きました。試合も終盤から面白くなり、結局10対7で中日勝利。「♪と~おい夜空にこだまする~ ・・・・4番マーチンホームラン~(古)♪」と、堂々と一緒に歌いました。中日ファンにはいいゲームでした。

帰りは人人人で大混雑。はぐれないように、夫、タオルを手に高くふりあげ全員を誘導。
試合中ゆっくり寝たので元気です。

来年高校受験のシュウくんの合格祈願のため、湯島天神にも行きました。夫の母校志望です。
絵馬に真剣に筆入れするシュウくん、それを真剣に見つめる母の図。
どうぞ、合格しますように。

恵比寿ガーデンタワーの叙叙苑で焼肉ランチごちそうになりました。窓際の席で眺めもバツグン。美味しくって全員完食。おかあさん、ありがとう。

今回彼らは世田谷線初体験もしました。(夫、私、エフはお留守番)三軒茶屋まで出て、そこから電車ではなくバスに乗って渋谷まで行っておりました。ツウっぽい。
それから今年も下北のビレッジヴァンガードに連れて行きました。昨年もココでメガネケースを買ったシュウくん。今年も色違いを購入。ツウっぽい。

そんなこんなで賑やかだった怒涛の3日間があっという間に過ぎ、日曜の夜みんなは帰ってしまいました。
エフの淋しそうな様子ときたら、見ていられないほど。今朝は誰もいない部屋の布団のそばで丸くなっておりました。



不憫です。