台風一過です。暑いです。大量の洗濯をしました。シーツや敷パッドや肌掛ふとんなど何から何まで洗いました。ついでにエアコンの掃除もしました。中が真っ黒でぞっとしました。
ああ、すっきり。気持ちがいい。

そして、ポストを開けると一通のお手紙が。
神戸にお住まいのomori家、歯医者さんの「35の朝COLOR」のomori-shさん、奥様「1969年生のまいにち」のomori-hiさん、kasuちゃん、chuくん、carlくんからではないですか!かんげきー。

住所の横に貼ってあるこの「赤いザク」の切手がお手紙をいただくキッカケです。うれしいー。なんだか下駄箱にラブレターを発見したような気持ち。(ラブレターもらったことないですが・・・)ワクワクしながらもまずは台所でコップに牛乳を注いで一口飲み、ダイニングに着席して丁寧に開封。おお、想像通りの達筆です。ご夫婦そろって。そしていつもブログで拝見している通り、優しく温かく知的な文章です。

さらに、なんと、kasu画伯とchu画伯は絵を描いて送ってくれました。エフとカールだー!とてもじょうず。kasuちゃん、エフそっくりだよ。うまいなあ。chuくんは漢字書けるんです。すごいぞ。ありがとねー。かわいいなあ。心がこもってます。いつかエフと遊んであげてね。

お会いしたことのない、ブログを通じてしか知らないご家族なのに、こうやって直筆のお手紙を目の前にすると不思議な気分です。新鮮です。匿名で顔の見えないwebの世界だけのお付き合いも気軽でいいけれど、やっぱりリアルなお付き合いはいいもんだ、と実感。当たり前だけど、体温が感じられて。急にグッと距離が近づく感じ。照れくさいけどなんだかムショウに嬉しくなりました。ありがとうございます。いつか、会いに行きますよー。あの明石大橋の見えるきれいな海岸で思い切り叫ばせてください。

ああ、手紙っていいもんだなあ。郵便っていいなあ。しみじみ・・・。(あ、民営化には賛成ですが)
すっかりオフライン付き合いの良さに目覚めた私、いつもココに訪ねてきてくれている皆々様にも会いたくなってきました。旅に出ようか。それともエフオフか。