ずっと訪れてみたかった父お薦めの小さな美術館「向井潤吉アトリエ館」へ行ってみた。近くなのでいつでも行けると思っていてなかなか行けないでいた所。家から歩くとちょっと距離があるが、夫と二人あちこち散策しながら出掛けてみた。

世田谷区弦巻の閑静な住宅街にひっそりとあるアトリエ館。向井潤吉氏が実際に暮らし、アトリエとして使っていた家がそのまま美術館として一般に開放されている。
古い門から中へ入ると外の暑さがウソのように静かで涼しい。風情のある立派な日本家屋の中に作品が展示されている。日本の民家とその風景画。見事でした。

そして、絵もすばらしかったが、彼が暮らしていたこの家がまたすばらしかった。(もちろん撮影禁止なので中の写真はありませんが)

高い天井に太い梁、飴色の柱に床、漆喰の壁、縁側、高い木々に覆われた静かな庭。驚くほど清潔で手入れが行き届いている。私がいつか住みたいと思い描くパーフェクトな家だった。(写真は玄関横の庭)
日本家屋、建築物としてすばらしいと思う。大好き。
いつか必ずやこういうの建ててくれ、と夫に頼んであとにした。いやあ、行って良かった。


散策途中、赤いジェッタを発見。嬉しくて思わず記録。キレイに乗ってる。ピカピカ。この造形が好きだ。古い日本家屋に通ずるものがある。いいなあ、やっぱりもう一度これがいいなあ。


そして昨夜のごはんは「かき揚げ天せいろ」。昼も外でとろろそばを食べたが、家でもそばが食べたくなり。小エビとごぼうと人参とタマネギのかき揚げ。珍しくサクサクにできました。美味しかった。
ちなみにたくさん揚げすぎたので今夜はかき揚げ丼です。



エフは湿気でちょっとくさいです。