土曜の午後、渋谷へ買い物に出掛けるが、家を出てすぐ三軒茶屋付近の世田通が異常に渋滞、ほとんど動かない。何故?・・しばし考え、「あ、コイズミさんだ」と気付く。そうそう、この日は首相が応援演説で三茶にやってくるって貼り紙があったっけ。どうりで動かないワケだ。仕方がないのでUターン、ぐるっと迂回して246へ出る。途中246の高架上から三茶付近を見るとたくさんの警察車両と人でいっぱい。すごい人気だなあと感心しつつ渋谷へ。

まずは「はしばやん」でラーメン。魚介だしと豚骨の合わせスープに特製ちぢれ麺の九州長崎のラーメン。にんにくとゴマがきいていてコクがあって美味しい。クセもなく甘めで広くみんなに受け入れられる味。子供連れのお客さんが結構いるのも納得。写真はメンマトッピングの羽柴ラーメン。夫は半熟玉子トッピング。

そして、パルコ周辺で買い物。この日の収穫。太めのベルト2本と古本屋で本を何冊か。あちこちで面白いというウワサを聞き読みたくて仕方がなかった「20世紀少年」1,2巻ついにゲット。あと、この間ラジオで聞いた「きけ、わだつみのこえ」の一説が忘れられず、一度しっかり全部読まねばと思い。そのほかに手塚治虫、松本清張など。夫トイレ用のルボランも。

日曜午後は狛江のホームセンターユニディへ。欲しかったエアコンの洗浄スプレーを見つけた。この間家のエアコンの掃除をしたのだけど、どうも内部までキレイに掃除できず、出てくる風がカビくさいような気がしてならず。早速スプレーしてみると黒い汚れた液体がポタポタ落ちた。うむ、これで空気がクリーンになった。かな?
そして夕方投票へ。出口調査を受けるんじゃないかと期待していたのにいなかった。がっかり。帰り道夫に「だれに投票した?」と聞くと「教えない」と言う。「教えてよ」と言っても「ダメ」と。「たとえ夫婦でも教えられないことがある。」と意味もなく隠す。嬉しそうにもったいぶる感じ。バカバカしいけど付き合ってさらに教えろと迫ると、「思想の自由」(?)とか「親しき仲にも礼儀あり」(?)とか調子にのってきたので、そのへんでやめておいた。
家に帰ってごはんの用意。この日は「ほうとう風鍋」ニラ、白菜、しいたけ、里芋、人参、豚肉など具たっぷりの煮込みうどん。ごはんの準備を終えたら先にお風呂に入って開票に備える。冷えた白ワインと共にお楽しみの選挙速報特番。ほうとうに白ワインって合うもんだ。意外。

自民圧勝ですっきり。しかし久米さんは早口だなぁ。
それはそうと選挙前にチビチビと仕込んだ株が上がってくれないかなあ。一度でいいからダスキン(だったっけ?)のおうち丸ごとお掃除とか頼んでみたいなあ、と夢だけは広がる。
夫はこの体勢のままウトウトしてました。