近頃行った世田谷界隈のお食事処をまとめてご紹介。

まず、上町の洋食屋「バーボン」。代官屋敷近くです。

のいちごさんに教えてもらった老舗の洋食屋さん。いつも常連さんで賑わっている。全然きどってない雰囲気がいい。写真は名物バーボンランチ。ハンバーグとスパゲッティと目玉焼きとデミグラスソースとサラダが一体化。しかしそれぞれがとても美味しいのだ。大サービスの量なので満足度大。長年この地で繁盛しているだけにどの料理も味も量も充実している。夜はお酒も色々あるようで、こういうところが行きつけだったりするといいな、と思いました。


2軒目は世田谷通り沿いの麺処「月うさぎ」。松蔭神社前、世田通上りサミットの2軒隣り。近くを通ると煮干と鰹節のいい香りがするラーメン屋さん。近頃は結構並んでる。煮干、鰹節、鶏がら、豚骨でダシをとった醤油ベースのスープに、通常盛りで麺が2玉という「うさぎ」ラーメン600円。煮玉子入りの「月うさぎ」700円が人気のよう。写真は1玉の「子うさぎ」。見事に男性は2玉の「うさぎ」系、女性は1玉の「子うさぎ」系を注文していた。全然もたれない油少な目のホッとするラーメンです。





3軒目は用賀のイタリアン「MAR-DE NAPOLI(マルデナポリ)」。用賀中町通り沿い、コジマ電気の向かい。白とブルーを基調にした地中海風、ちょっと安っぽい感じの外観ではあるが、この辺りでは貴重な駐車場付き大容量のイタリアンレストラン。休日はかなり混んでいる。家族連れも多い。2階のテラス席で食べるランチは今の季節結構気持ちよい。目前にコジマの旗がユラユラと誘っていて、電気屋好きの夫にはたまらないロケーション。写真は1400円(だったか?1200円だったか忘れた)のランチ。イタメシの葉っぱのサラダ好きです。もちっとしたピザとパスタもなかなか美味しい。ピザもスイーツもテイクアウト販売してます。








そして4軒目は中華「大吉」。世田谷通り沿い区役所入口信号近くの上海家庭料理のお店。いつも混んでる。とっても美味しい。中国野菜たっぷりの料理はどれも素材が生きてる自然な味。化学調味料の味がしない。皮がパリパリでもちもち、具がジューシーな餃子は秀逸。野菜炒め系もどれもシャキシャキ美味しい。焼きそばもイイお味。手羽先の唐揚げなんてもうアツアツジューシー最高です。何を食べても実にウマイ。しかも意外とリーズナブル。







ああ、おなかがすいてきました。