10/2 日曜 晴れ。小学校の時の親友、まみちゃんと10数年ぶりの再会。

以前このブログの「すすめ!!パイレーツ」記事で書いたことがある「まみちゃん」。小学校6年生の時毎日一緒にいた。懐かしい。思い出がいっぱい。なかなか出来のいい子どもだったのよ私たち。そのまみちゃんと本当に久しぶりの再会なのだ。
中学までは一緒だったが高校から別々になり、大学はまた一緒だったがその頃はもうほとんど会わなくなっていたので、まともに会うのは中学以来の20年ぶり?くらいかも。人づてに大学卒業後、アナウンサーになってその後ニューヨークに赴任したってところまで聞いていた。今年の夏に開かれた高校の同窓会で会った共通の友人が連絡を取るきっかけになってくれた。帰国して東京にいること初めて聞いた。なんと同じ世田谷区民だった。しかもまみちゃんちは桜新町。近い!
そして、ついにこの日。桜新町駅南口で待ち合わせ。ドキドキした。

嬉しそうに、でもちょっと照れくさそうにあの懐かしい笑顔でまみちゃん登場。変わってない。あいかわらず美人。そしてお互いの夫とも初対面。

近くのイタメシ屋さんで乾杯。なにから話していいのやら、何から聞いたらいいのやら。お互い高校あたりから今までどう過ごしていたのか慌ててあらすじ話すも、色んな想いがあふれて言葉が追いつかない感じ。昔の思い出話やら結婚の馴れ初めやら次から次へと話題が尽きない。子どもの時お互いを「あーちゃ、まーちゃ」と呼び合っていた私たち。二人だけの呼び名。いまだにそう呼び合ってしまうのが可笑しかった。
まみちゃんもご主人もニューヨークで9.11のテロに目の前で遭遇したそう。無事でよかった。帰国して今はフリーの記者として活躍中。時々テレビに出てる。(この間の選挙の時はホリエモン担当記者だった。)
思えば小学校の時、二人して「アナウンサーになりたい」と言っていたのだ。(正確にはまみちゃんはナレーターに、私はレポーターになりたいと言っていたらしい。まみちゃん証言。)その思いをかなえてアナウンサーになったまみちゃん、すごいよ。昨日会ったくんちゃんも高校の時から映画を撮りたいって言っていて、今映画撮影に携わっている。すごいよ。私はなんだ。あぁ、小中時代は優等生で恐いものなしだったのに(人生のピーク)。いつも学級委員で正義感強くて弱いものいじめする男子が許せなくて立ち向かったりして。高校生あたりから急に面倒くさがりになったのよね・・・・。
まあ、それはいいとして、話に夢中で気付いたらすっかりお店にお客さんがいなくなっていて、その後まみちゃん夫妻のマンションへ。
広いリビングの真ん中に大きな赤いソファ、水槽に熱帯魚、壁には色んな絵、本棚の上にはたくさんの写真が飾ってある。アメリカンだ。カラフルだ。殺風景な我が家と随分違う。うちも写真ぐらい飾ろうと思った。コーヒーをいただきながらさらに話が尽きず。すっかり長居。集合写真撮ろうと思ってたのに話に夢中で完全に忘れた。ほんとに楽しかった。会えてよかった。嬉しかった。今度はうちに来てもらう。

帰り道、夫に、私が子どもの頃スターだったこと(まみちゃん証言)、聞いた?どうだ、まいったか、としつこく自慢した。が、むなしさがのこった・・・。
よーし、明日からがんばるぞー!

そして、エフ。この週末はずっと留守番、蚊帳の外。かわいそうなので100均でキリンのおもちゃを買っていってあげた。


キリンに不満をぶちまける。


無我夢中で背綿を出す。


解体終了。
ふん、どうだ、まいったか、
獰猛な犬になりきり、
ノシノシねり歩くのであった。