先週末の駒沢公園。
少し離れた駐車場からドッグランまでの道のり、嬉しくて興奮するエフを厳しく脚側練習させる夫。リードが張るたびクルッと向きを変えて反対方向へ歩くのでなかなか目的地に到着しない。それでも以前より随分よくなった。必死に夫の前へ出ないよう横について歩こうと頑張るエフを後方から見ていると健気でかわいくて仕方がない。ちょっとくらい引っ張ったっていいじゃないか、ドッグランが目の前にあれば急ぎたくなるのは当然だろう、と言いたいが夫は頑として許さない。きびしーなー。エフ、がんばれ。

やっとの思いでドッグラン到着。嬉しそうに入口からダッシュ。ひとまず低姿勢で犬たちにご挨拶。いつものようにてきとーに。そしてすぐにボールを投げてくれと我々に催促する。
すると、黒ラブくんの飼い主さんがボールを投げ始めた。何匹かの犬たちがそれを追いかける。エフも参加。みんなボールを投げる地点から一斉にスタートして追いかけているのに、エフのヤツは助走して中間地点から追いかけるズルをする。それでも俊敏なラブくんたちに抜かれて取れないのだが。仕舞いにはボールが飛んでくるであろう地点まで行って待っている。それじゃあキャッチボールかノックだろう。さすがにそれだけズルするとボールをキャッチできるのだが、咥えて我々の方へ持ってこようとする。が、途中ラブくんたちに囲まれすぐに口からボールを放しあっけなく奪われる。ああ、なさけない。そしてまたボールの予想到達地点で待つのであった。

その後しばらく遊んで(夫と)、元気のいいトイプーくんに激しく絡まれたりして退散。エフもちょっとは牙を剥いてみたらどうだ?いつも私に対する威勢のいい態度をココで出してみろ。
ああ、内弁慶。
駐車場で夫に甘えるエフ。
どうしても犬より人間がイイんです。



こちら週末の牡蠣&鍋。カキ鍋にしようと思っていたのだけれど、牡蠣があまりにも美味しそうだったので焼いてカボスと醤油で食べました。美味しかった~。鍋はゴボウ、白菜、葱、里芋、蓮根、ニラ、豚肉の味噌仕立てです。鍋というより豚汁?


きしめん入れて食べました。
鍋のうどんって、どうやったらうまく器に取れるんだろう。箸から逃げて汁がはねたりして危険です。いつもハラハラ。