金曜の夜は、前の会社の同僚KMさんと久しぶりの会合。神田へ。

神田駅前のコージコーナー前で待ち合わせ。
「すぐわかるように頭の上にケーキを乗せて待ってます」とのメッセージがあったがどこだ?
あ、いた。なんだ、先に到着していた夫と談笑していた。ケーキ乗せてないじゃないか。
3人で近くの居酒屋へ。
かつてKMさんと夫と私は同じ職場にいたことがある。部署は違ったが同じフロアで働いていた。3人一緒だったのはわずか1年くらいで、その後はそれぞれ別々の道へ羽ばたいていったのだが、その1年間はなにかとよくはなしをし、よく笑わせてもらったものだ。関西出身のKMさんはそれはそれは面白い。
久しぶりの再会だが、あいかわらず面白かった。独立して一人で仕事をしている彼はやっぱりたくましい。近頃はママチャリで都内をどこまでも行くらしい。(本人は、ハンドルが真っ直ぐだからママチャリではない、と主張していたが。)

ひとしきり笑って食べて話して飲んで解散。ああ、楽しかった。それにしても金曜夜の神田はサラリーマンのおじさんだらけ。新橋よりもおじさん率高いな。次回は若者の街渋谷で。
帰りの電車、久しぶりの金曜夜のJR、お酒くさかったー。小田急線も平日夜は急行が経堂には止まらないので下北で乗り換え。ホームで待つ時間が意外と長くて、はやく全面的な急行停車駅になってほしいと願う。そして、経堂ですごくたくさんの人が降りたのでびっくりした。こんなにたくさん住人がいたのか?

帰宅後、この日に届いたウワサの「ファーミネーター」を開封。びっくりするほど犬のアンダーコートが取れると大げさな宣伝につられてネットで購入してしまった。ブラッシングの苦手な犬でも気持ちよくてうっとりすると言っていたが、ブラッシングが苦手なエフは、あいかわらず苦手なようで逃げられあまり毛がとれず。うーむ。

そんなことより今何時だと思ってるんですか、早く寝室へ行きましょうと階段途中で待つエフ。深夜にご機嫌で帰ってきたお酒くさい二人に追いかけられ甚だ迷惑な様子。はいはい、わかりました、また明日ね。