またアキバへ行ってしまった。

ヨドバシアキバの品揃えの豊富さにすっかりトリコの夫。なにせ現場現物主義。

今回は地下の駐車場に並ばず入れた。駐車場からエスカレーターで売り場へ行けるのっていいな。夫、この時点ですでに小躍り。なにゆえそんなに電器屋が好きなのか。

ちょっと前からパソコンを買い換えたくてウズウズ。売り場をウロウロ。夫の好きなThinkPadはあいかわらず変わらないラインナップ。同じデザイン。コーナーがあるだけたいしたもん。あれ?いつからIBMじゃなくなるんだ?

買うと決めると早いのが我々。コレと目星をつけたが、一旦冷静になるため昼ごはんを食べに上のレストラン街へ。ココ、美味しいお店が結構入ってるらしい。大混雑。ちゃぶ屋とか光麺とか有名ラーメン店もあり。どこも行列ができていた。我々は誰も並んでいない蕎麦屋へ入る。カレー南蛮にカツ丼セット。じゅうぶんです。空いてるお店は落ち着きます。


で、買ってしまった、VAIO TypeF。画面が横長で馴染めない気がしたが、使ってみると横スクロールの必要がなくて快適。一年分の数値管理表など(横に長いヤツ)ひと目で見られる。メニューバーも横に余裕で並べられる。ブラウザたくさん開いても見やすいじゃん。

コード職人さんは巧みにコードを再編成。今度のVAIOはテレビチューナー付。なのでテレビのアンテナ線も分岐して伸ばします。エフは何故だか嬉しそう。

幅木に沿わせたアンテナ線。違和感なし。あいかわらずいい仕事ぶり。

ヒマなので私はエフと遊んでました。

遊び疲れて寝ている間に夫、データの移行とあらゆる設定を完了し快適な環境に仕上げておりました。
マウスも赤いのに新調。最近よく見かけるフェラーリモデル、もどき。

すごーい。テレビがきれいにうつるじゃん。チューナー(充電器と一体型)もコンパクトで良いし。へえー、テレビもパソコンで見る時代になったのねえ。(・・・て、購入して4日経ちますが、テレビとしてはぜんぜん使っておりません。)


いやあ、使い易い。速い速い。(ウチ、光じゃないですが。)黒い小さい文字がくっきり見える。画像もきれー。キーボードたたき易い。カーソル飛ばない。突然消えない。ストレスフリー。あ、これまで使っていた紫色の分厚いVAIOはキレイにしてソフマップに持って行きます。それにしてもパソコンどこまで進化するんだろう。ギガの上はテラって言うんですね。今回初めて知りました。
しかしこれも1~2年で遅いって感じるようになっちゃうのかなあ。ほんの数年前は電話しながらネットもできる!ってISDNに感動していたのになあ。