うぅ、寒い。いきなり寒い。朝起きると鼻の頭が冷たくなってる。一軒家って寒い。どこからか冷たい空気が入ってくる。窓に目張りしようか。
寒くてカラダが縮こまってるせいか、肩がこって仕方がない。肩こりからくるのか頭痛もしたりして動きが鈍い。夜両肩と首筋にトクホン貼って寝てみたら多少気持ちよかったのだけど、翌朝はがした痕が妙に痒くなってしまった。さらに冬になると乾燥性の皮膚カユカユ病もはじまりあっちこっち痒い。お風呂のあと鏡に映った背中を見たら掻いた痕だらけでまだらに赤くなっていた。冴えない。実に冴えない。エフは顔が痒くて床にゴリゴリこすり付け、カサブタがとれてちょっと血が出ていた。ヒゲソリ失敗したおじさんみたいな顔。冴えない。
オカリンマン高熱でダウンしてるらしい。だいじょうぶか?心配。ちゃんと食べてるかな。
私も抵抗力弱ってる感じ。気をつけないと。

ところで気づいたらもう年の瀬。ここ数年父の年賀状作成は私の仕事。今年も「またやっといてくれ」と依頼がきた。早くに年賀状を書き終える父なので、早めに納品せねばと急いで印刷。
これだけメールやネットでのコミュニケーションが主流になっても年賀状ってなくならないもんだな。でも長いこと会う機会のない友人などは、年に一度の年賀状でその安否を確認したりするワケだったりしてやっぱりこの慣習は意外と重要なのかな。
あ、途中でインクがなくなってしまった。中断。何枚か色がかすれてる。がっくり。それにしてもプリンターのインクってすぐなくなる。その上高いよなあ。
そうだ、自分たちの年賀状はどうしよう。ついついあとまわし。いつもかなりおし迫ってからとりかかる。ま、せっかく戌年なんだからまたエフでいいか。今年こそ早めに済まそう。
そんなこと考えながら2階の窓の拭き掃除をしていたらバランスくずして外に落ちそうになった。窓ワクにまたがりカラダ半分以上外に出して大胆に磨いていたら。慌ててつかまり雑巾を落とした。お庭のお手入れしていたお隣のおばあさんも私を見上げてびっくり。私もびっくり。ああ、怖かった。


気を取り直してインク買いついでに買い物行って、お店の駐車場で左前のホイールをガガガとこすった。フチがギザギザになっちゃった。
ef夫さん、ごめんなさい。

なにをやっても冴えない日ってある。
帰ってきてもテンション低め。エフも。