近頃の家ごはん。

鱈と野菜(キャベツ・まいたけ・蓮根・ブロッコリ・ミニトマト)のスープ煮。レッドペッパーを少々かけて。美味しかった~。
バジルソーセージとアルファルファ(玉葱ドレッシング)。
お豆腐は中華風タレで。特売で買ったお豆腐、おいししくなかった。

サーモンはバター焼きにしてポン酢とレモンで食べるのが好き。
食卓登場回数多いアボカドのサラダ。レモンとお醤油とワサビのドレッシングで。
そして、色々野菜のカポナータ?ラタトゥイユ?あれ?この2つの違いはなに?イタリアとフランス?

わさび漬け!にちくわ。蒲鉾がなかったので。
スモークサーモンとインゲンとキュウリとゆで玉子の柚子胡椒マヨサラダ。
豚肉の生姜焼きにキャベツ(大量)。

鶏つみれのきのこみぞれあんかけ。
根菜と鶏肉の豆板醤味噌スープ煮。
もずくきゅうり。
鶏つみれといえば、とり農園の「手作りつみれ(軟骨入り)」が美味しかった。エフのごはん用にkura_yangさん、cindy0818さんに教えてもらって利用し始め、なんだか美味しそうなので近頃は人間用も注文。冬季限定らしいこのつみれ、プリプリに軟骨のコリコリが加わり、さらに柚子の微塵切りが入っていて風味も抜群。ジューシーで美味しいです。

そして叔母からポンカン届きました。甘くて美味し~。
いつも私を心配してばかりのとても優しい叔母。
お礼の電話をすると、ちゃんと厚い靴下履いてるか、長袖の下着着てるか、姿勢が悪くないか、といつもの心配節でした。ありがとう~。