ヤクルトスワローズでは今期、「Fプロジェクト」という名の下、様々なお楽しみ来場イベントを開催するそう。

第一弾は「メガネDay」

先日の神宮球場でのゲーム、選手の大半がメガネ着用、観客からは「メガネチャンピオン」が選ばれたり、どこもかしこもメガネ三昧の一日。

←つば九郎もメガネ。

Fプロジェクトの「F」はFAN・FUN・FURUTA・FULLのFだそう。

せっかくなのでうちのエフもこのプロジェクトに参画させてもらえないもんだろうか。ボールドッグとして。できないけれど。


ところで最近メガネ君がちょっともてはやされている。

「メガネ男子」なる本が売れていたり。
おぎやはぎのおかげだろう。(と勝手に思い込み)

そういえばつんくプロデュースのメガネアイドルも出てきた。(こちらは萌系)



この風潮はレーシックの逆風とみた。
ここ数年で急速に認知され普及してきたレーシックによる視力回復手術。
すでに普通の総合病院の眼科でも手術を受けられたりする。
夫が入院していた国立東京医療センターでもやっていた。(入院中説明会に参加してきた夫)

実は最近身の周りのレーシック率が急上昇。
親類、友人、夫の会社の近しい人2名、夫の同級生。まだまだ増える気配。
みんな人生が明るくなったみたい。顔つきがキラキラと輝いていて眩しいのだ。

そんな周りの様子に夫も真剣にレーシックを考えていた。
でもこのメガネ君ブームで、どうもその熱も若干冷めたようだ。
なんたって「メガネがあれば男前3割増し」だとか。

来週もメガネを買うとのたまわっている。


ちなみに、夫のスリープライスのメガネと違って、
こちらのメガネは本格派、泰八郎謹製(たいはちろうきんせい)。
夫の憧れらしい。株で儲かったらね。

会社のTハシさん。
よくお似合い。渋い。