
どうも、ミッションの制御に問題がありそうだが、前回のサービスではコンピュータの履歴にも障害記録がなく、テスト走行でも同じ現象が見られない、メーカーでも前例がない、ということで手付けずで一旦帰宅。一週間不調(内容・発生日時)を全部メモって再度サービスイン。
不調をもう少し詳しく書くと、
1.停止瞬前にシフトUPしたように、揺り返しショックがある
2.一旦停止後の再発進で、エンジン回転数があがらない
3.インパネのシフトインジケータが反転点滅する
4.始動直後、回転数をかなり上げないと発進しない(緊急時の3速発進?)
といったところ。
今回、ついに解決。但し、テストで不調の再現はできたものの原因特定にいたらず、結局ミッション制御のコンピュータとっかえで決着できた。結果はOK。ブラックボックスって怖い。
サービスのチーフもかなり悩んだらしく、そして長引く対策に何度も電話であやまり通し。もしこれで解決しない場合は、ミッション総とっかえも辞さなかったらしい。もちろんタダで。すごいプライドと責任感。
あっぱれ、サービス。あっぱれ、尾山台(ディーラーのある地名)。
どこかで恩返しでもしよう。
-ef夫
追記:
ちなみにef夫はこの日歯を一本抜きました。
かつて野球の練習中ボールを口で受けて折って以降かぶせ歯の芯として頑張っていた歯がついに割れてしまい、緊急抜歯となりました。歯の食いしばりすぎが原因の一つらしいです。
相当痛かったようで泣きながら帰ってきました。
-efrinman
コメント
コメント一覧 (10)
歯だけは気合で治せないですからねぇ。
歯医者だけはどんなに「痛くないようにしますよー」と言われても
絶対に信用していません(笑)
rinman3
が
しました
あいまいした。 エンジンの警告灯がついているのに
「問題ない」って 帰されたのです。本部に聞いたら その対応は
おかしいということになって 再度でなおし やっとなおしてくれました。
メカのことが わからないと やっぱり 対応もひどくなるのかしら。
ぷんぷん。頼りになるはずの主人はペーパードライバー
息子は 若葉マーク・・・efrinmanさんが うらやましいです。
rinman3
が
しました
パーツ交換の言い訳できてよかったね。
さて......と........何する?
>相当痛かったようで泣きながら帰ってきました。
2本に見えるけどほんとは1本だから、見た目2本抜いたってコト?
折った後しばらくは、忙しくて歯医者行く暇なくて凧糸で縛ってましたね。
ところで、前歯でどーやって食いしばるんだよぉ。
また嫁さんに適当な説明したんだろ。(苦笑
rinman3
が
しました
ストレスは食いしばりのもと、働きすぎずにすめばいいんでしょうけど。
お大事に!
rinman3
が
しました
・・・と、前半だけを読んで、真剣に思ってしまいました(笑)。
ef夫さん、抜歯の痕、お大事に。。。
rinman3
が
しました
おはようございますef夫です。
え、そんなに歯医者さんはうそつきなんですか?
信用していました。
これからは気をつけます。
rinman3
が
しました
本部ってメーカーですか?問い合わせるところがえらいです。
私は気が小さいのでほとんど全て泣き寝入りです。気にしないで下さい。
交渉は妻が担当しています。
だまって(でも決して動かず)相手にしゃべらせるのが第一のコツだそうです。
rinman3
が
しました
歯が少しでも不調だと、何もかも不調になってしまいますね。
そしてちょっとの不具合が大きな不具合に発展します。
この歯は折って依頼20年かけて衰えて、ついになくなってしまい、
いっそインプラントにでも、とも思っているのです。
…でもきっとしないと思いますが。
rinman3
が
しました
すごいのは妻の交渉術です。
第二のコツは、かわいこぶって相手に90%同意してみせることだそうです。
抜歯をしたらものすごく大きな穴になるんですね。(あたりまえですが)
こうして体中が穴だらけになってしまうのが怖いです。
rinman3
が
しました
>さて......と........何する?
アルミトリム、と思ったけど10万以上するらしい。
>見た目2本抜いたってコト?
そう。
>歯医者行く暇なくて凧糸で縛ってましたね。
いや、それはそういう手法なんです。
>ところで、前歯でどーやって食いしばるんだよぉ。
下あごつきだして前歯の上下で食いしばるんです。
この写真、公開したい。
rinman3
が
しました