休日朝の散歩。少しだけ涼しくなった。いつもの公園も誰もいなくてエフ一人占め。






たっぷり遊んだあと、知人の仕事のお手伝いに青山へ行った。
都内は道が空いていて快適そのもの。


せっかくなので表参道ヒルズまでブラブラと。

おなかが空いてきたので「ちゃぶやMIST」を目指す。

まだまだたくさんの観光客。
みんな規則正しく同じ方向にぐるぐると歩いているのだけど、そういうルールがあるのかな。

それにしてもあの同潤会アパートがこんな風に変貌するとは。
小さい空間をうまく開放的に作ったもんだ。一つ一つの店舗はやっぱり狭いけど。

とても地下に深いのね。

そして目的の「MIST」へ。11時ちょっと過ぎだったのでまだ並んでいない。でもほぼ満席。
外から店内を見ると、カウンターの中に、ああ!ラーメン界のイチローだ!
ちゃぶやのオーナー森住氏、実物ほんとにイチローに似ていた。横顔がとてもかっこよかった。
カウンターに座りたかったが満席でテーブルへ案内される。フェギュアスケートの村主章江似の女性がラーメン店とは思えない物腰でスマートに給仕してくれる。すごい。ホテルみたい。


お箸とレンゲはテーブルについている浅い引き出しにセットされていた。なるほどねえ。

写真撮るのが恥ずかしかったので
誰にも気付かれないようにものすごい早業で撮ったらブレた。

フルーティなちゃぶやオリジナルビールをいただきながら待つこと数分。
私は塩柳麺、ef夫は醤油柳麺にのりトッピング。
こ、これは絶品。今まで食べたラーメンベスト3に入る。素材の良さと手間のかけ方が圧倒的に違う!醤油より塩の方がイケた。ウマイ!参った!さすがラーメン界のイチロー。(くどい)
お店を出ると大行列だった。セーフ。

満足して帰宅すると、お隣さんからまたまた大量の茗荷と、今度は自家製のアイスクリームをたっぷりいただいた。バニラと抹茶。うれしい~。
上品な美味しさにびっくり。
ちゃぶやの後のデザートに最高でした。
いつもありがとうございます。