久しぶりに野川公園に行った。
混雑していたが、奥の林で人がいないわずかな時間にボール投げして遊んだ。


人が来ないか、注意されないか、ハラハラ。


やや消化不良気味。


気候のいいこの季節はバーベキューやスポーツにたくさんの人が訪れている。
駐車場もスペース増やして更に満杯。

家からここまで来るのに甲州の混雑で片道一時間以上かかった。
一時間かけて来てもほんのわずかな時間しか放して遊べないんじゃ近所の散歩で十分だったと後悔。
帰り道も渋滞…。げんなり。行楽シーズンは家の周りでガマンしないとダメね。


そしてこちら平日の多摩川。
平日なら誰もいないだろうと思ったが、
意外と釣り人がいた。
邪魔にならないポイントでエフ放つ。

嬉しそうに川に入ったり岸を走ったり。


しかし、自転車に乗ったおじいさんが石の採集(?)にやってきたのでエフ捕獲。


じっと待っていたが時間切れで退散。


なかなかスッキリ走れないねえ。エフ。

エフは呼べばすぐ戻るし、そもそもほとんど我々から離れないのでノーリードで遊ばせたい衝動にいつもかられる。でもなかなかそういうわけにはいかない現実。

リードを短く握って普通に緑道散歩しているだけでも、すれ違うときにイヤそうな顔する人はいる。
子供も「こわいー」って逃げたりするし。虫も殺せぬ犬なのに…。
あぁ、普通にノーリードでそのへん歩きたいなあ。

ドッグラン以外で犬が堂々と走れるところなんて都内にはない。
早朝か深夜か悪天候か…人目を忍ばないと。
そのドッグランだって大井にしてもあの広大な敷地の中に犬のためのスペースはごくわずか。
駒沢にしても、休日あんなに多くの人が訪れるにもかかわらず、コンクリートの地面にあの狭さ。
公園のドッグランってそもそも「ここに犬用のスペースを作るから、他でははなさいでね。」ってことなのだよねえ。仕方あるまい。
広い庭付きのおうちに住めない私が悪い。
はぁー、つまらない愚痴でした…。