下北へごはん食べに出掛けた昨夕、ピーコック横のソフトバンクショップが賑わっていた。
いつもガラガラだったのに、この日は若者中心に人がいっぱい。順番待ちまでしていた。

ソフトバンクモバイルは今回のMNPにあわせて15機種64色を新たに発売する。
どれもこれも薄くて軽い。

驚いたのがフラッグシップモデルの「910SH」
なんと光学3倍ズーム、500万画素のCCD搭載。
すごーい。
私のイクシーとおんなじじゃないか。



今年3月、1兆7500億円の巨費を投じてボーダフォン買収を発表したソフトバンク孫正義社長。
先日の新端末発表記者会見で「戦いのリングに上がる前のボクサーの心境」と語っていた。いよいよ携帯事業に勝負をかけてくる。

言うまでもなく孫正義という人は実業家としてズバ抜けて優れている。
元祖ネット業界の風雲児は、その大胆な戦略で人々を驚かせると同時にたびたび批判の対象にもなってきた。しかしどんなにたたかれても排斥されてもボロクソ言われても必ず見返し認めさせてきた。
強い信念と並外れた行動力、常に先を見据える目、その鋭さには誰もが舌を巻く。
今回も携帯事業買収による財務体質の悪化が指摘され、あるアナリストが同社の目標株価を900円とするリポートを発表し波紋が広がった。実際株価はかなり低迷した。
しかし、また再び復活してきた。

先日の記者会見での孫社長のコメント。
「株価はこれまで三つの局面で大きく下落した。1回目はインターネットサービスをスタートさせたとき、2回目はYahoo!BBを始めたとき。そして今回が3回目。いずれも新しい事業を手がけるときで、アナリストなどから厳しい評価をされてきた。しかし1~2年で実績を上げきちんとやれることが証明されれば徐々に投資家にも安心感が広がり株価は回復する。逆に投資家からすると、そういうのを読んで投資するのは悪くないのでは。」
うーん、すばらしい、説得力。  またまた今が買い時かなあ。

ああ、auに乗り換えようと決めたはずなのに、また心が揺れてしまう。



ところでこちら、
小細工界の風雲児、ef夫さんのかわいい仕事ぶり。

先日機種変更した白い携帯になにやらちょこちょこ施しています。
ダイソーで買ってきた透明折り紙を使って
光をいろんな色に変えて遊んでました。
(フタをはずしてカットした色セロハンをはさみこむだけです)

これまでの黄色い光から青い光に変えてご満悦。

いちいち電気消して披露してくれました。
(実際はもうちょっとキレイな水色です。)

「光の魔術師みたい、オレ」と。

そうだね…。