ごはんです。

カブと鶏手羽元のスープ煮(圧力鍋)。粒のままの黒胡椒をたっぷりin。すぐ味が染込むカブって優秀。
ところでカブの茎の根元部分の土汚れをとるのが面倒です。ちょっとくらい土がついていてもいいのかな。


そしておでん!私はこんにゃくと昆布と大根が大好きです。あとサトイモ。
ef夫さんは練り物と玉子好き。鰯と青海苔のだし粉をたっぷふりかけていただくのが静岡流。


左:おでんの煮汁利用(醤油と味醂追加)の肉じゃが。
右:家焼肉。牛カルビと豚カルビのみ。油で床がすべります。


左:素敵な奥様風、朝のサツマイモケーキ。オイモ入れすぎの表面焦げすぎでした。
右:撮影メニューの試し。普段一切使わないランチョンマット敷いて。いつもと様子が違って落ち着かず。



そして大好きマーボー豆腐。

うちのマーボは辛いです。

コレ食べたの深夜1時過ぎ。



ところで私は小柄な人間なのですが、よく大柄だと想像されがちです。
先日のもつ鍋祭でも165cm予想を大きく裏切りました。
どうやら写真だけ見ていると私は大きく見えるようで。でも実はチビッコなんです。

何ゆえそんなに大きく見えるのか、写真を見て考えました。
(もつ鍋祭翌朝の散歩、ef夫に撮ってもらった)
頭蓋骨のハリのせいか?肩がいかっているせいか?肉付きのせいか?態度のせいか?
たぶん一番の理由はエフとの対比によるものでしょう。エフが35キロ級の普通の(昔ながらの)ゴールデンであれば私が165cmに見えるのも納得です。しかしエフは小さいんです。ひとまわりかふたまわりほど。大きめの中型犬ですから。
今後は、エフを大きめの柴犬だと思って見てください。丁度いいと思います。