もしかしたら私の舌はとんでもないB級なのか?と不安になるほど
ほぼなにを食べても美味しいと感じることができる近頃。

先日も農大通り商店街に新しくできた「エスバ」に入り
「餃子」と「叉焼もりもりキャベツ」と「蟹レタスチャーハン」と「味玉醤油ラーメン」をいただき(2人でね)、
ちゃんとした美味しさとコストパフォーマンスの高さに感心して、
思わずシェフを呼んでもらおうかと思ったのでありました。

エスバってメニュー厳選のスモールなバーミヤンらしい。
ホールも厨房も女性ばかりでやっていました。
(スーパーバイザーみたいな男性が一人だけ)
仕事帰りらしき女性の一人客が結構いました。
なるほど、入りやすいかも。
せい家ピンチ!

わたし的には清潔で感じがよくてビール持ってくるのがすばやければほぼ8割方合格です。
美味しい(=幸せ)と感じる率高くてお得。


ところでこちら新聞に載っていたB級レシピ。簡単そうなので作ってみました。
お米に鯖の水煮缶を投入して炊くだけの炊き込みごはんです。


研いだお米に鯖缶を汁ごと投入。水適量に醤油とお酒も少々。
臭みをとるため生姜の千切りもin。

麦ごはんの我が家は麦もin。


で、普通に炊くだけ。
鯖がふんわりやわらかくなっていい感じです。
ゴマとかネギとかふっていただくとグーです。
あくまでもB級ですけどね。
さんま缶でやってもいいかも。



ああ、それにしても

おなかがすくということ、
食べたいときに食べられるということ、
ごはんを美味しくいただけるということ、
そして、
眠くなるということ、
静かに眠れる場所があるということ、

これ以上の幸せがあるだろうか。否。
そんなことをしみじみ感じる晩秋であります。