昨夜のこと。
食事の下準備をしていた時、ふと思い出した。
「そういえば、今日は結婚記念日ではないですか。」
いつだってすっかり忘れて通り過ぎてきたのに。当日自ら気づくなんて奇跡的。

と同時にef夫から電話が。もう帰ってくるらしい。 おや?

いつもより随分早く帰宅したef夫、
帰ってくるなりカバンから白い小箱を出し私に差し出す。


「これ…」


こ、これって、まさか、今日が結婚記念日と覚えていた?
ま、ま、まさか、プレゼント?


……しかし、よく見るとプラスチックの軽そうな小箱。
最近のジュエリーは簡易包装なのね、、なんて思いつつ、
あけてみたら
なんだ、これは…

「バイトプレートって言うんだって。」
なぬ?

今日は歯医者の日だったそうで。
就寝中の歯軋り対策用のマウスピースが出来上がったらしい。
早く帰ってきたのも歯医者故。

嬉しそうに私に見せてくれたef夫。よかったね。今夜から安眠できるね。
もう奥歯が痛くならないね。。。


なんか赤い液体が付着してたのでボカシます。


そして、
結婚記念日だからというワケでなく、
腐りかけのバナナをどうしても処理したくて焼いておいたバナナケーキを食後に出し、
「今日は何の日でしょうか。」などとかわいこぶってみました。
「ああ!エフの誕生日か!」と元気に答えるef夫さんでした。


腐りかけのバナナケーキ、思いのほか美味しくて
牛乳と一緒にムシャムシャ食べました。

平和に4周年が過ぎました。