我が家の住宅ローン固定金利特約期間が終了する。4月から新たに固定を選択するか変動に切り替えるか決めなければならない。これまでがとても低い利率だっただけに家計にインパクトあり。真剣にシミュレーション中。
2月の店頭金利は2.625%、2年固定は2.95%、3年3.20%、5年3.45%、7年3.65%、10年3.85%。銀行の人に相談すると5年以上の長期固定を勧められる。そりゃそうだ。これからどれだけ金利が上がるかわからないし。
うーん…、でもほんとにそんなに上がるかなあ。今年中にもう一度利上げがあるとして秋頃?来年は?景気はどうなってる?株価は?地球はどうなってる?うーむ…わからん。


エフ、どう思う?


何年固定にすべき?
それとも変動?




「どれでもいいよ~」




景気はよくなってもらいたいし、
利上げはしないでもらいたいし、
仕事は成功したいし、


エフ、なんとかならない?


「ひたすら働くのみです。」


はい、わかりました。