古い友人のブログを発見した。思い切ってコメントしてみた。
十数年ぶりなので覚えてないかなぁと思いつつ。
そしたらすぐメールで返事がきた。「お久しぶり~!」と。
懐かしい。昔と変わらず優しく丁寧でユーモア溢れる文章。
嬉しかった。インターネットって、ブログってすごいねえ。

大学4年のとき、よく一緒に遊んだ。飲みに行ったりカラオケ行ったり鍋やったり。
下高井戸のレンタルビデオ屋でバイトしていた私と映画制作現場の手伝いをはじめていたくんちゃんと、音楽編集(録音だったっけ?)やってたUさんと、そして俳優の卵だったBoBAさんと。
みんな京王線沿線に住んでいたなぁ。BoBAさん歌がうまかったなぁ。部屋に中山美穂のポスター貼ってあったなぁ。

当時の写真をものすごく久しぶりに見た。しみじみしようと期待していたのに、パンパンの顔にソバージュヘアでヘラヘラ笑ってる自分の姿にギョっとした。あれは酷い。

そんな懐かしい気持ちに浸っていたら、その数日後BoBAさんがいいとものテレフォンショッキングに出た
丁度健康診断から帰宅してたまたまPCひらいてBoBAさんのブログ見たら「出るよ!」って書いてあり、時計を見たら12時10分。ギリギリ間に合った。ブログって便利だねえ。

バリウム後のオナカキュルりに耐えながら最後まで見届けた。
ドキドキした。こっちまでクチカラカラに乾いた。
昔と変わらず優しくて面白くて丁寧で腰が低いBoBAさんだった。

今でもよく覚えている。
4人で飲んで深夜の下北を歩いていたとき。
丁度前方の井の頭線の高架の上を点検作業員のお兄さんたちがむき出しの貨車に乗って移動していくさまに遭遇した。いきなり頭上の暗闇に神妙な顔がいくつも現れて目が合って、びっくりしてゲラゲラ笑ってしまった私に、「笑うな。みんなが寝静まってるときに一生懸命働いてるんだから。」とボバさんが言ったのだった。ボバさんは元国鉄職員だった。
鉄道マン辞めて夢を追いかけて上京してきたんだったよなぁ。

いまや一度見たら忘れられない「サブリミナル俳優」として不動の地位を築いたBoBAさん、
いったいどれだけの作品に出演しているのだろう。
本当にいい俳優さんになられて、嬉しいです。
FMVのCMの原始人見るたびに息を潜めて声を聞いてます。


←BoBA(田中要次)さん公式HP

『BoBA BLoG』←BoBAさんのブログ

←BoBAさんちの猫スズとタマのブログも面白い。



人柄もとっても魅力的なBoBAさんです。応援どうぞよろしく。



…と、懐かしい気持ちで記事を書いていたら、
さっきからどうも手元が暗いんです。

いる。


じっと見られていました。



行きますよ、散歩行きますよ。