早朝ゴルフ練習から帰り、二度寝してしまう前にエフ連れて久々に代々木公園へ。
ドッグランが新設されたそうなので行ってみた。
駐車場から公園内を新宿方面に歩いていくとあった。
小型犬用と共用と二つ。大井よりも広い。
入ろうとしたら登録が必要と知り、管理事務所まで戻って簡単な受付を済ませる。
やっと入場。
まだ早いからか(朝9時)それほど混雑していなかった。
木立ちの中なので日陰が多く快適。


しばしボール投げして遊ぶ。
が、まとわりついてくるトイプーくんにすぐにやる気をなくすエフ。
あいかわらず他の犬には興味なし。遊ばない。

と、そこで事件が。
エフがのんびり歩いていると執拗に飛びついてくる一匹の犬がいた。ピットブルをもう少し小さくスリムにした感じのかなり威勢のいいやつ。エフの首まわりと耳にカプカプ噛みつきしがみついてくる。エフは嫌がって振り払うようにしているがとにかくしつこい。しばらくして飼い主さんがやってきて「怒らないとダメよ」とエフに言う。制しようとした飼い主さんの手にも噛み付いていた。歯がするどい。こわー。
おいこら、そんなやたらと噛み付く犬を放さないでくれ。エフに怒れと言う前に。
怒れないエフも困ったもんだけど。
いつになくムっとした我々は場所を移動。陽のあたる犬の少ないフェンス際へ。

エフはいまだかつて怒ったことがない。犬に対して唸り声をあげたことも吠えたこともない。いつもヘラヘラしていて愚鈍な感じなのでよくターゲットにされる。気弱だしね。
だって優しいんだもん、しょうがないじゃん。
でも、相手にしたくない気持ちはわかるけどイヤなときは怒ることも大切だぞ、エフ。と言い聞かせる。ますますドッグランが好きじゃなくなっちゃったかなぁと思いつつ。

すると、遠くからまたさっきのピットブル似が突進してきた。猛然と。そしてフェンスによりかかるef夫の横にお座りしていたエフの首の皮に勢いよく噛み付いた。無視してじっとしてるエフ。噛み付いて引っ張るピットブル似。エフの毛が抜けてフワフワ舞い上がる。おいおい、いいかげんにしろよー、とやめさせようとしたところ、突如、エフが「うわんわんわん!!!」と怖い顔して怒った!!おおー!!!!はじめての怒り発現!エフってそんな風に怒るんだ。へえ~。はじめて見た。ちょっと感動。
ひるむピットブル似。少し離れて様子を伺う。と飼い主さんがやってきて「また怒られるぞ」とリードをつけようとするその手にまた歯を剥いていた。そして向こうへ去っていった。
よし!エフ初勝利!よくぞ怒った。えらかった。かっこいー。
ついに堪忍袋の緒が切れたのね、エフも。

負け続け逃げ続けたドッグラン人生、ついに、ついに、言い返せたエフ。ピットブル似よ、ありがとう。
いつも温和なリンマン一家も怒ると怖いんだぞ、フン、と威風堂々ドッグランをあとにしたのでありました。


怒ると怖いエフと飼い主、記念撮影。


まぶしい!


新緑が気持ちいい公園内を散歩していると向こうの方が賑やか。
なにやら「タイ・フェスティバル」なるものが開催されているらしい。
人がいっぱい、そしてイイ匂い。
ドッグランでの大仕事を終え、オナカが空いた我々にはたまらない。


たくさんのタイ料理の出店が並ぶ。
うわー、どれもこれも美味しそう!
ステージでは面白そうなショーもはじまるみたい。
楽しいな、ここ。

色々見たいし食べたいけれど、
エフが一緒なのでササっと流す。
チキンとタイ風やきそばとシンハー買って
噴水まで戻ってのんびり食べる。
うまーい。

タイ料理っていいねー。


エフがついに怒れたし、タイフェスも見られたし、収穫多い土曜AMでした。