東京もついに梅雨入りしましたが、今日は雨上がりの青空が気持ちいい一日でした。

最近のお気に入り。
数年前にデパートの催事で買った痛くならない鼻緒の下駄。気に入ってよく履いていたのに引越しの時箱に入れたまま忘れていた。

久しぶりに復活。
和柄ってなごむ。
ジーンズに下駄、相性よし。

で、そのまま車で出かけると、途中警察が何かの取り締まりをやっていました。やましいことなど何もなくても取り締まりに遭遇すると反射的にビビってしまう私ですが、今日はぬかりはないハズ。「シートベルトよーし、スピードよーし」と指差し確認して余裕で近づいていきました。が、ふと、あれ?下駄で運転しちゃいけないんじゃなかったっけ、と思い出し、慌てて脱いで裸足で運転して通り過ぎました。セーフ。 ま、下駄の取り締まりなんてやってないでしょうけど。

東京都道路交通規則第8条に「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物をはいて車両等(軽車両を除く。)を運転しないこと。」とありました。やっぱり下駄で運転しちゃイケマセン。
裸足はOKみたい。

エフは元気ですよ。


ところで、下駄を思い出したのは父の日のプレゼントを何にしようか考えていたからで、かっこいい草履にしようとあちこち探していたのでした。でもいいのが見つからず悩んだ挙句、ef夫が気に入って日々愛用しているツボ押しサンダル「リゲッタ」に決めました。痛くて履けないかもなぁ。

父は現在パソコン教室に通っていて、毎日悪戦苦闘している様子。家で1人でおさらいし、わからなくなると電話がかかってきます。今日はワードで打った文章をB5の用紙に印刷するという一大作業に挑戦しました。電話でひとつひとつ教え何度もつまずき、最終的に「おお!できたできた!」と喜ぶ父に私も達成感を味わいました。がんばれー。