40分間フルに戦える体力をつけなければ(←まだひきずっている)と、気持ちだけは張り切っていますが、朝の玄関掃除ですでにヘロヘロです。
最近は「今年の夏はどれだけ暑くなるんでしょうね」がもっぱらの話題ですが、本当に、これしきの暑さで参っていてはこの先がおもいやられます。
我が家のような狭小3階建て住宅は縦に細長く、掃除機かけるだけで結構な昇降運動で、さらに洗濯物は4階の屋上に干すので、これまたしんどい。おそらくビリーのキャンプに入るよりもびっしょり汗をかきます。いい運動だと思ってやっていますが、そう思わないとやってられません。
とにかく、家事する人も仕事する人も昼間大いに汗かき消耗するので、夜は快適にぐっすり眠れるようにしないと早々に夏バテしてしまいそう。
世にも恐ろし気な今年の夏を乗り切るため、まずは安眠できる涼やかな寝室を目指そうと思いました。

掃除して洗濯して干して、
掛け布団(肌掛け)カバーとボックスシーツを新調。
コットン×リネンのサラサラ素材。
これだけで随分快適になりました。気持ちいいー!



世田谷千歳台にできた巨大なユニクロで購入。
先日はじめて行ってみました。うちから車で5分の環八沿い。
日本で2番目に大きいんだそう。(1番は神戸店)
洋服や下着類もさることながら、寝具やタオル、リビングファブリック、バスグッズ類なども充実。
ユニクロの洋服は基本的に信用していませんが(といいつつ時々買う)、ずらりと並んだ涼しげな部屋着、インナー、ファブリック類に食指が動きました。ブラキャミ、ハーフパンツ、パイル地ルームワンピなど購入。あぁ、すずしーです。290円のかわいいタオルハンカチも数枚購入。じゃんじゃん汗かくぞー。
クッションカバーなど種類が割と豊富で、なんとなくIKEAに似ていました。でもユニクロの方が丈夫そう。タオル類もよさ気。(ちなみにIKEAで買った激安バスタオルは毛羽立ちが酷くてNGでした。)
ところで、ここのユニクロの上はスポーツジムが入っていて、2階が「THE SPA成城」という温泉施設でした。こんなところにも温泉が。知らぬ間にあちこちで温泉掘っていますね。


エフの寝床も洗濯してキレイにベッドメイク。
タオルケットのお下がりで涼しげに。(クッションはやらせ)

ほとんど床で寝るんですけどね。





ぐっすり眠って明日も元気でね。