ザ・芸者ストリングス・カルテット定期ライブ其の十ニ「セピア色」へ行ってきました。

場所は代々木上原のムジカーザ
高級住宅街にあるお洒落なこじんまりとしたホール。雨に濡れた外観も素敵でした。

席についてフリードリンクの美味しいワインをむさぼっていると、あ、グラスの似合う3人組発見。(kasumixさんsumirnoffさんhirococoさん

おつまみとワインのセレクトもすばらしかった。さすがです。
ランブルスコ、おいしー!


はじめて間近で聴く弦楽四重奏。迫力ある。プロ。

雪之丞さんは美しかった。
トークもすばらしい。「飲んでいらっしゃいますか?」という第一声のかっこよさったら。

演奏の合間のクイズ。日本の昔の曲はほとんどが4拍子短調の暗い曲、、という話から、4人が違う4曲を同時に4小節弾いて、4曲の曲名を当てるというもの。

ef夫、すぐに、きたっ!わかった!「青い山脈」「りんごの唄」「四季の歌」そして「燃えよドラゴンズ」。
しかし最後の一曲は間違っていた(正解は「荒城の月」)。手を挙げなくてよかったね。

「とーおい夜空にこだまするー。りゅーうの叫びを耳にしてー。…」確かに4拍子、短調、物悲しい。ef夫は最後のアンケートにも「リクエスト曲」に「燃えよドラゴンズ」を書いていた。

それにしてもすばらしかった。
私はチキチータで鳥肌がたった。あと、もう一つの土曜日でも。
ef夫はチムチムチェリーがお気に入り。

よい時間をいただきました。

帰り道、久しぶりに「まんぷく」へ寄っていこうか、あ、「飄香」もいいなと迷ったけれど、車だったのでおとなしく帰宅。家で余韻に浸りました。

楽器ができると人生が豊かになるなぁと、ホコリをかぶったキーボードを夜中にカチャカチャ弾いてみたりして。やっぱり音楽っていいねぇ。


雪之丞さん、お疲れさまでした。素敵でした。また遊びに来てくださいね。


ところで、上原へ向かう途中下北のスズナリ横の映画館にこんなノボリを発見。思わず車の中から写真を撮ってしまった。何故?こんなところに浜松?浜名湖?

調べてみたら現在、「天まであがれ!」(by浜名湖えんため映画制作プロジェクト)上映中だそう。
へぇー、がんばってるねー、浜松。