寒い朝、「お~~さむっ」などと言っているとますます寒くなるので
「あ~~あついっ」と連発してみている我々。心なしか寒さが和らぐような。…気のせい?
(夏にも同じことやっていた。)

それはそうと、いいかげん年賀状に着手せねばならず、そしたらやっぱりプリンターのインクが足りなくて、コジマで買ってきた。
4年前から使っているうちのプリンターはHP製。なのでインクが高い!
形がダサいよね、なんていってキャノンorエプソンにしなかったことに年々後悔。
インク2種で7280円って、高すぎでしょう。
家電量販店に行かないとないし。
国産ならば3分の1の値段ではないですか。しかもライフにも売ってる。
HPさん、インク代、なんとかしてください。


ところで最近、「いわゆるA級戦犯」(小林よしのり)を読んだ。

私はそもそも歴史&経済が好きなんですが、散歩していても株やっていても新聞読んでいてもスポーツ見ていても、いろんな場面でいろんな事象の元を辿っていくと結局はあの敗戦にいきつくことが結構多い。(大げさでなく)
でもあの頃いったいなにがあったのか事実だけを正確に知ることは難しい。あの敗戦でいったいなにがどうなったのか。本当のことはどれなのか。

東京裁判ってどんなものだったのか。東条英機って実際どんな人だったのか。
A級戦犯とはなにをした人たちなのか。それは本当のことなのか。
連合軍の統治下でなにが行われたのか。日本人の精神にどう作用したのか。



いったいなにがあったのか。
知りたくて最近寝る前の読書はこんな本ばかり。





エフはそんなこと
どうでもいいですね。