ef夫が久々にスニーカーを買いました。
はじめての中古です。


しかし、ひも(新品)が白すぎて気に入らないそうで。
3本ラインと同じくらいくすんだ感じがいいそうで。


紅茶で染めてみると言い出しました。


(やり方一切知りません。)

ひも投入。


ぐつぐつ煮る。


冷水にとりサッとゆすぐ。


ひかげ干し。

白もいいけど同じ緑色もいいんじゃないかと
別に買ってきたひも。
やっぱり色が明るすぎるそうで。

ぐつぐつ。

楽しそうです。



そんな飼い主を
あたたかく見守るエフ。

紅茶では染め上がりが赤っぽくいまいちで
もっと黄色味を出したいそうで
(ウコン茶を探してみたけどなくて)
今度は韃靼そば茶で煮始める。


できた。



・・・・・・・・・・。

微妙に薄汚れた感じが出ましたね…。

緑は全然染め足りず。(というか平たいひもがふやけて丸くなっただけ?)

カレー粉に手を出そうとしたので止めました。

まだ続きそうです。

そんな休日の夕食。
お隣りさんからたけのこをいただきました。
ご主人が山で取ってきて自ら調理したそうです。
柔らかくとても美味しく煮てありました。びっくり。
お料理が趣味なんだそう。いいな。

たけのこ煮る隣りの夫とくつひも煮るうちの夫でした…。