エフ、体重27.7kg。
ここ2年ぐらいずっと27キロ台で、もうちょっと絞った方がいいよなと思いつつ何も言われないので、ま、いいかとお茶を濁していたら、今回獣医さんに言われました。「4歳なので、そろそろ体重管理しましょうか。」と。…はい。
年を追うごとに基礎代謝も落ちて体重も減りにくくなるし、大型犬は特に股関節への負担を軽くしておく必要があるからと。…はい、おっしゃるとおりですね。
25キロ台を目指しましょう。
というわけで、食事は野菜・きのこ・海草類の割合を増やし、運動も今までよりも少し多めに。

で、エフだけでなく同じくすっかり基礎代謝が落ちてプヨプヨの我々も一緒に運動。
その一つ。三茶までの往復ウォーキング。片道約40分。

(ここから携帯画像なので粗いです。)



うちから三茶まではひたすら烏山川緑道を歩くのみです。

住宅地を走る緑道、ゴミもなく静かでキレイな散歩道です。


交差点から交差点までを時折ダッシュ。



環七にぶつかりました。



世田谷線ものどかに通過する信号です。




さらにすすめー。



おお!キャロットタワーが見えてきました。




ちょっと息切れ。




太子堂小学校前で休憩。



やっと着いた!茶沢通り。




賑やかになってきました。



コンビニでアクエリアスゼロとお水買って水分補給。



そしてまた
今来た道を戻ります。




チカレタビー


「先に行っちゃうよ~」と楽しそうに誘うとすぐ復活。


しかし私が遅れ気味。



帰りの環七は歩道橋を渡る。


今日も交通量が多いです。


のろのろしている私をいちいち振り返るエフがかわいくて。



国士舘の下を通り。


ポツポツ雨が本降りになってきた!
急げー!

到着。
往復約1時間20分でした。

はぁ~、丁度いい感じの運動です。爽快。


涼しい時間をねらって、できるだけ続けようね。