明け方寝苦しくて目が覚める日がずっと続いていたのに、昨日今日と東京はぐっと涼しくなった。猛暑日から一転、ある朝窓を開けると秋の気配を感じる空気が入ってくる、その瞬間の気持ちよさは格別。(でもまだ残暑は厳しいようですが)
今年もほぼ毎日冷房入れっぱなしの我が家。うちのような狭小3階建て住宅の上の階は、ワンルームのロフトのように熱気がこもり、特に3階は日当たりも良くサウナのようにアチくてかなわない。なのにうちのお犬様、留守番時は静かで落ち着くらしく必ず3階の寝室にいる様子。なので出かけるときも冷房ガンガンはもちろんのこと、暑さがピークの時間帯は3階だけでなく2階リビングの冷房もオンして出かけていた。だって、万が一3階の冷房がオーバーワークで冷媒が機能しなくなったら大変だと心配で。
そんなわけで電気代は世にも恐ろしいことになっています。でもガス代は冬の3分の1程度(せめてもの救い)。毎日のお風呂は温めの快速シャワーだし、長時間火を使うような料理はしないし。

そんな夏のごはん色々。


うなぎ!浜松産のフワフワな白焼き。レモン(orすだち)&塩でいただく。
うな丼はタレと山椒たっぷりで。おいしー!!
やっぱりうなぎを食べると元気になる、と思う。お義母さん、いつもありがとうございます。



ヒヤチュー。紫蘇風味の紅ショウガ「ミカちゃん」たっぷり。
豚しゃぶは大根とミョウガとネギと一緒に柚子ぽん酢で。
タコとキュウリのピリ辛がおいしかった。(豆板醤とお酢と醤油とごま油とすり胡麻と…あとなんだったか適当に混ぜました)



ニラともやしと干しエビのオイスターソース炒め。
ニラももやしも何時でも安くて美味しくてえらい。
この夏のヘビロテ、オクラ(茹でない)とカニかまのマヨ&うまたれ和え。
オクラは生で食べた方が栄養素が壊れず夏バテに効くと聞いて以来茹でなくなった。
そして、毎年お隣からいただくまるまる太った採れ立ての茗荷を天ぷらに。
ズッキーニとウナギも。大根おろしたっぷりの天つゆで。おいしかったー。
ズッキーニは油で揚げていただくのが一番美味しいと思う。



ところで、先日行った居酒屋「さしば」で出てきたお通しが「茹で落花生」だったので嬉しかった。
私の実家地方ではビールのつまみといえば枝豆ではなくてこちらが主流。こんなところで会えるとは。
子供の頃から大好き。ほっといたら永遠に食べ続けてしまう。




そしてこの夏も、
エフのおやつはキュウリとミニトマトばっかりです。