今年の夏は例年よりもよく掻いているエフ。
顔とか耳とか足とか。

右前足にはハゲができてしまった。


赤くなって毛が抜けてしまっていた。
(これはもう随分よくなった状態)

ほっぺも掻きすぎて傷が。
かさぶたになってもすぐまた掻いてしまって気がつくと血が出ていたり。

顎の下も床や階段の角に擦りつけて掻いて傷がいくつもできてしまった。



足のハゲは突発性の皮膚炎だそうで、消毒と塗り薬でだいぶよくなった。
が、顔のかいかいが治らない。治りそうになっても知らぬ間にまた掻いちゃって血がにじんでいるの繰り返し。

再び獣医さんに診てもらう。
元々アレルギー体質で痒みが出やすいエフだけど、この夏の気候でさらに皮膚が敏感になっている様子。
ほっぺや顎の痒い部分の皮膚が厚くなってしまっていて、これは相当痒いんだろうとのこと。掻けば掻くほど痒くなるの悪循環。
場所的(口元)に塗り薬では舐めてしまうだろうということで、内服薬(ステロイド含む)を処方してもらいました。


今夏は皮膚にトラブルが出ている犬が多いらしい。

掻くたび私やef夫に怒られて、掻くのをやめてごめんなさいの顔をするエフ。かわいそうに、痒いんだもんね、つらいよね。

早く痒いのなくなりますように。改善しますように。