九州旅行から帰ってきたオカリンマンが、
カステラや皿うどん等美味しいお土産を持ってきてくれた。


(この日のメニューは手巻き寿司。またイクラ争奪。)


中でも現在我が家で大ヒット中なのがこれ!
「ユズスコ」
柚子胡椒の液体版(タバスコの柚子胡椒版と言うべきか)。
「ユズ」「ス→酢」「コ→こしょう(唐辛子のこと)」でユズスコ。
なんにでも合う。というか、どんなものでも美味しく変身する。
ほぼ毎晩食卓に登場している。このへんでは売っていない。
オカリンマン、もっと欲しいとef夫が騒いでいるよ。



そして、
徳島から大好きなスダチがまたまたたくさん届いた。
ヤッター。

シーズン終盤のスダチは形はまばらだけど、果汁たっぷりで美味しいとのこと。

(ご近所にもお裾分けしました。)

いやあ本当に美味しい。皮が薄くてカットして絞ると実にジューシー。普通の倍位果汁が絞れる。香りもいい。

涼しくなってきたこの季節、
水炊きや湯豆腐にスダチと醤油は最強です。
焼き鳥や焼きおにぎり、カルパッチョ、アボカドにもグー。

そして、やっぱりこれが好き。

冷凍うどんをチンして、鰹節とネギと生卵をのせて麺つゆかけてスダチをジューっと絞る。
超簡単で美味しい。
(写真を撮るタイミングを完全に間違えましたが。)


お裾分けしたお隣のご夫婦は、毎晩焼酎をスダチで割って晩酌しているそうで、
大変喜んでいただけました。

美味しいものをありがとうございました。


ところで、

散歩が気持ちいい季節です。

エフさん快調。


いつもの緑道が改修工事に入った。


土の部分をたくさん残してください。

涼しくなると出不精でも多少出かける気になる。

最近はおにぎりとあったかい緑茶持参。
お手軽遠足気分。

といっても、
ここは城南島ですケド。


ときには唐揚げ付き(前の晩の残り)で遠足気分アップ。

といっても、
ここは山下公園ですケド。

御殿場方面行くつもりで東名乗ったら渋滞してきたので即下りてなんとなくここへ来てしまった。
まあ、よくあること。渋滞に滅法弱い我々。

潮風が心地よい。
海のそばにいると体が元気になる気がするね。


そして、ほんの短い期間だけ気持ちよい屋上の季節到来。

駅弁(稚内四大カニ弁当と旭川蝦夷わっば)も空の下で食べると旅した気分。

エフは覗き見中。


秋はいいね〜。