診察室前、
爪切りをひかえて緊張な面持ちのエフ。

いざ、爪切り。
毎度毎度の修羅場。
大人3人掛かり。
先生が上半身をがっちりおさえ、ef夫が後ろ足担当。(おさえが甘くて一度逃げられていたef夫。)
エフ、ヒイヒイ泣いて抵抗。
でも何故か尻尾もパタパタ振っている。

初めて写真を撮る余裕があった。進歩。

終わるとケロッとして嬉しそうに先生に飛びついたりしてますが、人間たちは全員汗だくの毛だらけ、ヘトヘト。笑顔の先生、ヒゲにもクチにもエフの毛がたくさんからまっていた。
スイマセン、これからもお世話になります。
診てもらった肉球の間の赤みは心配することないようで一安心。
「エフ〜えらかったねえ〜。」と、診察室出て私がエフをなでていると
「どこがえらい?爪切りごときでぎゃーぎゃー騒いで。情けない。」と、
クチに入った毛をとりながらブツブツ言うef夫。まあまあ。ご協力ありがとう。


この病院はもう4年以上お世話になっている(避妊手術もここで受けた)エフのかかりつけですが、信頼できる動物病院に運良く巡り会えてよかったなあと思う。家からも近いし。


そんなわけで、
病院口コミ検索のQLifeから動物病院に関する口コミ情報を独立させた新たなサイト「Pet@QLife(ペットキューライフ)」のご紹介。
(Qlifeに関する過去記事

動物病院選びは難しい。人間の病院よりも情報が少なく、また差も激しくて慎重になる。
人間のように皆保険がないので、治療内容や治療費などは各動物病院の裁量に委ねられている部分が大きく、病院によってかなりの差異があったりする。動物に対する考え方や方針も様々。外から見ただけではどういう対応をしてくれるのか全くわからないし。
なので実際に受診した飼い主さんからの生の声は本当に役に立つ。

エフが2ヶ月で我が家に来たとき、家の周辺には動物病院が大小たくさんあるのに、どこに行ったらいいのかどこなら信用できるのかさっぱりわからなくて困った。とりあえず前を通るたびよく外で水まきをしている先生が優しそうに見えたので、そこに行ってたけれど、受診してみるとどうもいいかげんな感じがして2〜3回でやめた。(その後その病院は廃業。)そして散歩ですれ違う犬連れの人々にかたっぱしからどこの動物病院へ行っているのか聞いたりして(ヒトミシラーなので勇気がいる)、やっと今の病院にたどり着いた。

あの当時こういうサイトがあったら参考にしただろうなと思う。
ちなみにそうやってたどり着いたエフのかかりつけ病院には現在評判口コミがたくさん寄せられている。(私も投稿済み)


というわけで、お世話になってる獣医さん、行って良かった動物病院、
是非是非教えてあげてください。→Pet@QLife ※投稿には簡単な登録が必要です。

良い病院探しにご活用ください。

全国の動物病院を網羅しています。