不景気だ。外も寒いし懐も寒い。
こんなときは諸々コンパクトにして耐えるのだ。息をひそめてじっと春を待とう。

食費もぐっと抑えてる今日このごろ。休日の楽しみだった外食も控え気味。…外食といってもせい家(ラーメン)とか、はまとら(お好み焼き)とか、まるさん(激安焼肉)とか、ですが。

特売の野菜やお肉で今週の食卓。


鶏団子と春雨ときのこのスープ煮。春菊とトマトとツナの胡麻マヨサラダ。
蓮根とベーコンのきんぴら。大根とインゲンとカニかまと玉子のサラダ。温奴のなめこ餡あけ。


寒いので圧力鍋の登場多し。エフはいつもこの位置。
鶏のぶつ切りと蓮根とししとうの煮物カレー風味。
ああ、煮物用の深めで頑丈なお皿がもうひとつ欲しいな。…いや、ガマンガマン。

浜松から美味しいみかんと手作り野菜が届く。わーい。

農家から直接買っているというみかんは小粒で皮が薄くて甘くて本当に美味しい。ef夫が風邪をひかない理由の一つはみかんをたくさん食べてるからではないかと思う。
さらに瑞々しいとれたて野菜。嬉しいな〜。
恵子さん、武夫さん、ありがとうございます。
お義母さん、お義姉さん、毎日ちゃんとごはん作ってます。ほんとーです。ef夫もエフも元気です。いつもありがとうございます。




武夫さんの里芋&大根と玉子のおでん柚子胡椒風味、
焼き油揚げ(庶民の味方)とレタスとトマトのサラダ、もやし(庶民の味方)の胡麻和え。
ヒレカツwith武夫さんのキャベツ千切り。ツナとバジルのポテトサラダ。
オオゼキ(庶民の味方)で100g98円だった豚ひれ肉、オイシカッタ。


エフはあいかわらずソファで無防備な姿で寝ている。
ついついお腹が冷えないようにとタオルなどかけてしまう。必要ない?
風邪ひかないようにね。