さて、うなだれるエフのため息を何度も背後に聞きながら東名を西へ。


富士山から遠ざかっていく。

お天気よく由比の海がキラキラと輝いていました。

渋滞なしで一時間半ほどで浜松に到着。
インターを下りるとエフもむくっと起きて
徐々にテンションアップ。

エフ〜!と皆が玄関から出て来て
嬉しくて、もうヘラヘラです。


当たり前のように椅子に座って団欒。

エフは幸せだね。


そんな盛り上がりをよそに、
ef夫越しにそっと大きい犬を覗く小さい犬。

ビビさん。

遠慮深くて優しいビビ。
あいかわらずかわいいなぁ。ちっちゃいなぁ。

今年も大きいの連れて来ちゃったけどよろしくね。


エフ:こんにちはビビさん。
  そろそろ仲良くしませんか。


ビビ:こっちを見ないで。

もう震えたり吠えたりフケが出たりエフが動くと一目散で逃げたりはなくなりました。年々縮まる2匹の距離。

でもこの距離が限界、な感じのビビ。


しかし、ミラクルが!

エフとビビがふれ合ってる。



やらせです。(byカナちゃん&私)
お墓参りに行って、いつの間にかお正月の恒例と化したゼビオの初売りへ。一日はシュウくんカナちゃんと、二日はお義母さんと。我々2回も行ってしまった。グローブ見たりスニーカー見たり大喜びのef夫。

そしてお義母さんの新しいウォーキング用シューズを吟味する。真剣。2年前の夏下北で買ったシューズは毎日のウォーキングで履き潰したそう。すごい。



そんな人間たちの楽しいおでかけを見送る視線。


いた。



「ルスバンね。」と呼びかける。

笑ってしまってごめん。

カナちゃんがエフ用に作ってくれたピンクのボンボンをカラーにつけたらすぐに引っ張って破壊してしまった。。。


なんかムカついてる?

留守番ばっかりでムカついてるようなので
舞阪までのおでかけはエフも一緒に。

親戚の魚屋さんへお刺身を買いに行く。

その夜は手巻き寿司。

鮪がものすごく美味しかった!びっくり。
あぁ、また食べたい。

イクラ好きが4人もいた(お義姉さん、カナちゃん、ef夫、私)。争奪激化。


牡蠣のにんにくレモン醤油ソテー。
ぷりっぷりで最高でした。あぁ、また食べたい。


豚しゃぶも美味しかったなー。


お雑煮もお節もたっぷりいただきました。


平和で幸せなお正月でした。
ありがとうございました。



そして3日の朝6時に出発しました。まだ真っ暗。

だんだん夜が明けてきて視界の先がオレンジ色に染まっていく。朝っていいな、としみじみ思う。


富士付近で少し渋滞があるもほぼ快調。

トンネル抜けると目の前にどーんと現れる富士山が朝日を浴びて本当に美しかった。(でもやっぱり写真はうまく撮れない。)


そんなわけで無事帰還。
帰宅後一気に荷物を片付けてせい家へラーメン食べに行って、夕方まで爆睡しました。
おつかれさま!

以上、年末年始帰省レポートでした。

今年は更新頻度を上げるぞ。