月島・勝ちどき・晴海までは来るけれど、豊洲には初上陸。
新しい高層マンションが立ち並ぶ新しい道路をあちこち見上げながらよろよろと車を走らせる。


ららぽーとの駐車場、
眺めが良さそうなので屋上にとめてみた。

にょきにょきと高層ビル・マンションが視界に乱立。
なんか変な気分。


反対側は海、台場の風景。
あまり繁盛していないと噂に聞いていたけれど、
確かに休日のお昼時のレストランフロアは空いていた。

でもキッザニアだけ長蛇の列だった。

「キッザニアってなに?子どもの職業訓練所?」とef夫。
いえ、子どもが楽しくお仕事体験するところらしいですよ。

我々は福包で餃子ランチ。

豊洲でも餃子。


ルピシアのソフトクリーム(バニラ)が美味しかった。

一階の中庭?みたいなところへ出ると
ライブをやっていたり食事したり休憩してる人がいたり。

こんな眺め。

「寒い!」とef夫はさっさと中に入りシャツカフェを探す。



帰りの駐車場でも思わずまた口を開け見上げてしまった。







以上、豊洲初体験でした。

築地市場は本当にここに移転するのだろうか。





そして、
エフ連れて近所の八幡さんへお飾りを納めに出掛けた。

神社やお寺のスーッとした空気っていいね。

ちょうど一緒になったひときわパンクな感じのお兄さんが
手水舎で手を清め、姿勢を正し丁寧に二拝・二拍手・一拝で真剣にじっくりと祈願している姿が印象的だった。
お互い、願い事叶うといいね。

犬は入れないのでエフとef夫は入り口で待つ。


人ごみの中私を探す姿を見るときゅんとするからやめて。

見つかった。


きゅん。