暑かったり寒かったり雨だったり風だったり面倒だったりでいつだって結局家の中で宴会になっていたけれど、前日までの長雨が上がりスッキリと晴れた土曜日、屋上BBQをついに決行。
数年前から屋上リクエスト人の友人S氏とオカリンマンが参加。


食材は竹の子、そら豆、アスパラ、真鯛、手羽先、鯖の味醂干、ジャコ天など。前週の葉山に比べて随分と地味ですけど。


竹の子が柔らかくてとても美味しかった。
クレソンと一緒にサラダにもしました。


とりあえずテーブル広げてイス並べて、
色々運んでなんとなくそんな感じに。

炭とかじゃなくて普通の電気プレートですけど。


そら豆と手羽先焼きつつカンパイ。
日差しが強くてちょっと暑いけれど、
キモちEー!



(BGMはキヨシロー時々サンポイコ)

エフはテーブルの下の日陰に。

エフには暑いねー。



氷を何個ももらいながら、
時々部屋に入ってクールダウン。

少し日が傾いてくるといつもの調子がでてくる。


参加したい。



参加したいー。


ひとしきり食べて飲んだ後、何故だかバッティングセンターへ行きました。
赤ら顔の大人4人テクテク歩いてオークラランドへ。




(←左から野球経験者・経験者・未経験者)


気持ちよく運動した後は家に戻って宴再開。
オカリンマン土産のあげ潮(浜名湖銘菓)やバームクーヘン(何度も説明を受けたのに覚えられなかった名古屋(だっけ?)にある有名なとこの。おいしかった!)、S氏土産のものすごく私好みなチーズやケーキ、あとは冷蔵庫にあるもの(厚揚げとかキュウリとか)をつまみに、しゃべる食べる飲む。「富士宮やきそばが食べたいー。」と騒がれてもいつでもうちにあるわけではありませんよ。(代わりにざるうどんで我慢してもらった。)



エフ、ここからは普通に参加。


「うんうん。」



S氏の話に相づちを打つ。

いつもの光景。


昼12時〜夜12時過ぎまで楽しい宴でした。満足。(オカリンマンはそのままお泊まり。)
翌朝は3人揃って筋肉痛でした。

やってみたら狭小屋上BBQでも意外と楽しいことが判明。狭くてもなんとかなるもんだ。
青空の昼間もいいけど夕方から夜も気持ちいいかもね。