ef夫に促されて私も数ヶ月前に自転車を買いましたが、「暑い」「日に焼ける」「お尻が痛い」「危ない」「家の中から外に出すのが面倒」「エフが可愛そう」とかなんとか…色んな言い訳をしてはなかなか乗らないでいた。その間にサドル変えたりハンドル変えたりあれこれいじっては、これならどうだと誘うef夫。ようやく涼しくなってきたので最近(しぶしぶ)自転車で一緒に出掛けている。(といっても腰の事情で近所のみ。)
日頃車を運転していると車道を走る自転車の思い切った動きに危ないと思うことも多く、いざ自分が自転車で走ると、車道では後ろから来る車を気にしていちいち進路を譲り、ついつい歩道に逃げ込んでしまったり、下り坂ではスピードが出ないよう必要以上にブレーキを踏み、路駐の車の手前で止まって躊躇したり、流れに乗れない運転に、優柔不断でむしろ危険だとef夫にいつも注意される。で、「うるさいうるさい。好きなように走らせてよ。ミニベロだからしょうがないじゃん。」などと、大概機嫌が悪くなるのであった。

スイスイ速いef夫がゼーゼー遅い私を途中で待っている。
サドルの角度が走りにくいのかな?とかいちいち調整してくれるef夫に「待ってなくていいから、先に行っててよ。」などと余計不機嫌になったり。

…今ブログ書きながら、ちょっと反省。感じ悪くてごめんなさい。

ちっちゃい工具をしのばせてどこでもちょこちょこいじる。


このフレームはスタンドをつけたらかっこ悪いと店主に言われてつけずにいたけれど、やはりスタンドがあった方が便利なので取り付けてみた、が、やっぱり走ってる途中ではずしてみてるの図。

そんな具合で下北〜駒沢〜用賀あたりの狭い範囲をケンカしながらぶらぶら走っています。

で、最近お気に入りのお蕎麦屋さん、
つけそば「ろろ」。

世田通沿い、世田谷駅近くの交差点、いつも賑わってる串カツ田中の2軒隣りにある小さなお店。

冷たい蕎麦に温かいつゆの「つけそば」。

つけめんの日本蕎麦バージョンです。

豚バラとネギ、胡麻たっぷりの濃厚なつゆにツルシコの喉越し良い蕎麦。つゆに蕎麦がよくからむ。おいしー!

お蕎麦屋さんって美味しくてもお蕎麦がちょっとしかなくてつまらない思いをすることが多いのですが、ここのつけそばは量もたっぷり。グッド。

つけそばの他に、冷たい蕎麦に冷たいつゆ、温かい蕎麦に温かいつゆもありどれも美味しいです。
ここのところ毎週末お昼に行ってるかも。

この日は温かいカレー南蛮しるそば。


ところで、

2人で自転車で出掛けようとするとエフが黙っていません。
通常のお出掛けの場合は「お留守番ね。」と言えばすぐ諦めて見送ってくれるのに、自転車を引いて出掛けようとすると、なんとしても自分も一緒に行こうと強引に玄関から出ようとします。それはもう必死で。
自分ではない他のヤツ(自転車)を連れていくことに我慢がならないようです。
で、怒られて渋々中に戻って扉を閉められるときのエフの寂しそうな顔にいつも胸を締め付けられるわけです。
エフぅーー。


帰宅するといつにもまして甘えてくる。

かわいいのぅ。
自転車なんかよりエフが一番だから安心して。