今年も徳島のスダチが届きました。
スダチ大好き!うれしー。


ジューシーでとても美味しいのでご近所さんにもお裾分け。そしたら福井の新米、静岡の干し椎茸、お赤飯、自家製抹茶とバニラのアイスクリーム、マーマレード、栗、山葵漬けetc…がやってきました。シアワセー。

で、スダチを使ったご飯イロイロ。


きのこのマリネ。お酢の代わりにスダチの絞り汁をたっぷり。さわやか〜。
胡麻油で焼いた茄子+鶏ささみ、鰹節と大根おろしとお醬油&スダチで。



お酢のごはんもお酢の代わりにスダチを使用。紅ショウガと大葉と胡麻を混ぜて。
お刺身切り落とし盛り(¥498 byオオゼキ)をのせて海鮮丼。
この日は鮪、真鯛、サーモン、鯵、イカでした。鮪は醬油漬けで。


定番ドレッシングは鰹節・梅肉・めんつゆ・スダチ。大根きゅうり茗荷のサラダ。
義姉に教えてもらった牛肉ときゅうりともやしと錦糸卵のあえものスダチプラス。煮切った酒・味醂に醬油・酢・生姜とスダチの絞り汁を加えたタレに焼いた牛肉を熱々のままジュっと漬け込むのがポイント。ご飯にもビールにも合う。


そして、やっぱりしみじみ美味しい湯豆腐。ネギと鰹節と生姜とスダチとお醤油。しみじみ〜。
大好物の梅とじうどん。卵でとじたつゆに鰹節とネギを加えてスダチを搾り梅干しON。皮の細切りも入れてみた。いい香り。

あー、スダチ最高。体が欲する、元気になる。
美味しいものをありがとうございました!


そして、我が家にもついに新兵器。
欲しかったガラスの2段蒸し器を買いました。


野菜と肉・魚を同時に調理できて脂もカットできて中身も見えて大きくなくて扱い易くて、嬉しくて毎日蒸し料理中。

下段にサーモンときのこ。
タマネギのスライス敷いてます。

上段には野菜色々。

出来上がりはこんな感じ。
もちろんスダチとお醤油少々でいただきます。

そのまま食卓に出せるのもグッドなんですよー。

そして下の鍋には野菜と魚のエキスがたっぷり落ちて、
美味しいスープが出来上がります。
この日はキャベツとソーセージと塩胡椒で。
これがとても美味しいんですよー。

上段に茄子とピーマン。

下段に生姜・醬油・酒&味醂に漬けた豚肉。軽く片栗粉をまぶして。これもタマネギを下に敷いてます。


出来上がり。
全部一緒にしてとろみをつけた甘酢をかけていただきました。お肉がやわらかーい。油を使わなくても茄子もピーマンも美味しい。
ef夫絶賛。


ところで、

エフもスダチ好きです。

コロコロ転がした後、ゆっくりと時間をかけて上手に食べます。(転がすと甘味が増すんだとef夫談)

時々すっぱい顔してるのが可笑しい。